プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、教育実習の内諾を貰いに中学校を訪問します。
(実習自体は来年です)

内諾の書類、筆記用具、スケジュール帳は持っていくつもりでいますが、その他持っていった方がいいものはありますか?
スリッパは必要でしょうか?

また、これは聞いておかないと!といった質問はありますか?

大学と中学から持ち物として言われたものが上記のものだけだったのですが、ネットで見ると色々書いてあったので不安になりました…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スリッパは持って行った方がよいでしょう。


服装については決まりはないと思いますが、スーツの方が無難だと思います。

お土産はちょっと微妙です。
社会人同士ならこれは必要なマナーでしょうが、あなたはまだ自分で稼いでいない学生だからです。
ただ、その場所その場所の慣習というのもあります。
これを無視することはできません。
その辺は、先輩とか研究室の指導者とか、そういう人の方が知っているはずです。
ネットの情報はその辺を無視しているのでまったく参考になりません。

来年の話ですから、学校側もまだ具体的なことは何も考えていません。
それは来年4月の年間計画会議、そして該当月の計画を話し合う職員会議(ふつうは前月)が終わってからの話です。
なので、それに関しての準備は何もしなくてよいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で稼いでいない学生だからという理由、とても納得しました。
結局お土産は持っていきませんでしたが大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 16:45

スリッパぐらいかな。


私も教育実習の担当をしていましたが、
そんなに心配しなくても大丈夫。
もちろん、学生を不合格扱いにしたこともありませんし、
楽しい思い出を作って教育実習を終えてほしいといつも思っていました。
ただ、大事なのは、やる気。
不安はあると思いますが、やる気さえあれば、
先生方は好意的です。
授業も先生に教わってやればいいし、失敗も
いい経験になります。
何も心配しなくていいよ。
そして、採用されるといいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やる気を持って頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 16:48

手土産はどうでしょうね?


実習を終えて、採用試験の合否がわかってから、実習の御礼も兼ねての、お土産ならまだしも、、、都道府県によって慣習が違うのでしょうか。大学の担当者や同期、近くにいる実習経験者にきくことはできませんか?私学ならとも思っていませんが、実習先は表向きには、潔癖な公立だから手土産で、あなたが悪印象を持たれてもつまらないから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆に印象を悪く持たれてしまうこともあるのですね。
先輩は持っていかなかったみたいなので、持たずに訪問しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 02:05

スリッパだけで無く、スマホも持っていった方が良いでしょう。

もちろん手土産も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ、忘れずに持っていきます!

手土産は公立中学校でも必要なんでしょうか?

お礼日時:2019/04/26 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A