プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。。

最近「人の話を聞かない人」と言う本を読んでいます(自分のことだと思ったので)
それによると、人の話を聞かない人。とは「まず1にも2にも自己愛が強い、」それに尽きる。とありました、

それからそれを読んでわかったのですが、「自分は自己愛が強くて他人に興味が無いのかも」って事でした、そのくせ、「人一倍繋がりたい気持ちや思い」が強いので「構ってちゃんみたいに質問や問い。を投げる」って事に気づきました、(問いを投げれば人はレスポンスを返す=繋がれる)

でもでも、そういうのは「他の方は迷惑極まり無い」のですか?友人にも「お前は友達とつきあうってのが全くわかってねえな」と詰られました。。今思えばそうかも知れないです。

なので、「こういう私はうまくいかない」のですか?「人に興味や関心が無いのなら繋がりたい、なんて気持ちはそもそも迷惑」なのですか?誰かここをどう思いますか?お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    うれしい回答を誠にありがとうございます(^_^)b

    そうですね、、私が「何故繋がりたいか??」ですが。。少し考えましたが「為になることを言って貰いたい」とか「趣味が合うから」とかではない気がします、、、

    ただ「空虚に寂しいから側に、物理的にも心理的にも側に居てほしい」のだと思います、
    でも、それがなかなか叶わないから苛立って「他人を責めたり、攻撃したりする?」のかな。って思いました、

    あなたの問いかけは自分の「自分でも考えたことの無かった深い部分を喚起してくれました」誠に感謝に堪えません、、ありがとうございます礼

    そして、今明確になった「心理的にも物理的にも空虚な寂しさを埋めるために繋がりたい、側にいてほしい」が明確になったのですが、これからどうしたらいいのでしょうか?

    とにかく深い「部分への気づきの喚起」をありがとうございます(o^^o)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 07:49
  • つらい・・・

    すみません、サイケデリコさん?申し訳ないですが、「補足」を頂けないと質問が〆られないです、問いを投げたので答えてもらえないと質問をクローズに出来ないです、

    申し訳ないですが、補足へのレスをお願いします。

      補足日時:2019/05/03 18:23

A 回答 (5件)

まあぴいさん、こんばんは



なるほど、

寂しさゆえの繋がりなのですね

では、
貴方が本当に悩んでいるのは

「自分で上手く他者との繋がりをもつことができない」

ということではなく、

「空虚な寂しさを埋めたい」

ということだと思いました。

更に、
「空虚な寂しさから発生する苦悩や辛さを解決するのは
他者との繋がりをもつことである」と、貴方は考えてしまうのだと思いました。


貴方の寂しさを埋めるものは
ほんとうに他者との繋がりだけになりますか?


私は
たとえ孤独でいたとしても、
寂しいと感じることは少ないです。
また逆に、
他者と一緒にいたとしても、
寂しいと感じることがあります。

面白いですよね

つまり、
自分が寂しいと感じてしまうのは、
他者が関係しているのではなく、自分のココロに原因があるのかもしれないということです。

空虚な寂しさを埋める為の
解決策、方法は、
他者との繋がりに限らず、
沢山あるかと思います。

確かに生きていく為には、
他者と関わることは必要です。1人では生きていけません。

ですが私達は、
「常」に他者との繋がりを持つために生きているのではなく、
生きていくために、
他者との繋がりをもちます。

だからこそ
自分本位になりすぎてしまうことは、自分で自分の首を締めることになってしまいます。

他者との繋がりは
お互いに尊重しあい
お互いに大事にしあえる関係でなければ、長続きはしません。

これは難しいようですが、
実は単純明快かもしれません。
もし難しくしている原因があるとしたら、
それは単に自分が難しくしているだけかもしれません。

例えば、素直さの欠如だったり、変なプライド、思い込みや勘違い、トラウマ、一時の感情などが関係してたり。。。
はい、私にも少なからずあります笑

また、自分のココロが満たされていると、物理的に孤独でいても、それを寂しいと感じません。

私が私のココロを満たすときは、たいてい自分がしたいことをしている時です。
そして、
自分がしたいことをしている時は、特に1人でいる時の方が多いです。
他にも、自分に自信をもてたりした時などもココロが満たされたり、勿論、友達と一緒に笑い合えたりする時もココロは満たされます。

なにでココロが満たされるか
きっと沢山あるかとは思いますが、

ただ私は
無理に他者と繋がりをもとうとは思ってはいないです。
相性もありますしね。

そして、必ずしも
他者といる事=できた人間

ということでもないと思います。

焦らずに貴方は貴方らしくでいいと思います。

レスが遅くなってしまい、
申し訳ないです。
補足を読んでみて、
今、自分の考えを
まとめてみました

何か参考になれば幸いです。

人生とは、常に自分との葛藤だったりしますので、悩みは付きものですが、

少しでも悩みが解決する事を祈ってます。
    • good
    • 1

まあぴいさん、こんばんは



誠に申し訳ないです
補足に今気が付きました(汗)

わかりました
ありがとうございます

今読みましたので
考えをまとめて
今日中には再回答いたします。

ほんとにすみません(汗)
    • good
    • 0

みんなあなたと同じだよ。


自己愛が強いって、大事なことだよ。
みんな自分が一番大事。
当然のこと。
そして、独りぼっちだと寂しいので、人とつながりたいというのも当然のこと。
でも、相手もそんなことを考えている。
みんな一人は寂しい。
だから、相手の話を聞いてあげてごらん、感謝されるから。
みんな自分の話を聞いてくれる人が好き。
みんな自分に関心がある。
あなたが関心を持ってあげると、相手は喜ぶよ。

頑張ってね。
    • good
    • 1

他者と自分は必ずしも同じではないです


気が合う人がいたとしても、必ずどこかで違います。

なので、
ある意味で人はみな孤独な生き物だと思います

この質問文からは
貴方が気にしているのは、人との付き合あい方云々の前に、
自分が他者に迷惑をかけていることを気にしているだけの印象を受けます

また、
自己愛が強すぎるのもよくないのかもしれないですが
自分を愛することは必要ですし大事なことです。
興味がないことに耳を傾けづらくなることは
当たり前だと思います。

おそらく貴方が他人に興味関心がないことの前に
貴方が作る人間関係は、
貴方が誰でもいいから繋がりを持ちたいと思うがゆえに、
興味のない話をする人間とも付き合うことになる結果を
招いているのではないですか?

他人に興味関心が有るとか無いとかではなく
貴方が何故(どういう理由で)他人との繋がりをもちたいのかを
明確にすることが重要だと思います

寂しいから傍にいてほしいのか
自分の為になることを言ってくれるからなのか
話をしていて楽しいからなのか
趣味が合うからなのか

…など。
(上記に挙げているのはあくまで例えであり、
これが全てではないです)


また、貴方の友人さんに
「お前は友達とつきあうってのが全くわかってねえな」
と言われたと書いてありますが
その友人さんが仰られている付き合い方とは、
どういう付き合い方のことを言っているのかが
質問文からは定かではありませんが、
その友人さんが仰られている、「友人との付き合い方」の概念は
あくまでその友人さんのものさしであると思います

他者と「どういう関係を築きたいか」は自分が決められます
他者を大事にすれば、他者は自分も大事にしてくれます
でもそれは、
自分が大事にされたいから、他者を大事にするのではなく
他者を大事にしたい気持ちがあるから、
自然に他者からも大事にされるのだと思います

また、自分の性格は
半分が遺伝子で、半分は付き合う人間により決まるそうです。
遺伝子を変えることは今の医学ではまだ出来そうもないですが
付き合う人間は変えることができます
つまり、自分の性格の半分は周りの環境で決まっています

これはでも逆に言えば
自分が付き合う人間は、自分の影響も受けているということです

貴方がただ単に繋がりたいだけで相手を思いやれないならば
相手も貴方とはただ単に繋がっているだけです

なので
相手と「どういう関係を築きたいのか」は
重要だと思いました。

人間関係は器用な人もいれば
そうでない人も沢山います。
私も得意ではないですし、
同じような悩みを抱えているのは貴方だけではないです。

焦って他人との関係を曖昧にしないように
自分の気持ちを大事にしてください

貴方には貴方の良さが必ずあるはずですから
この回答への補足あり
    • good
    • 1

他人に興味がないって事は相手の気持ちを理解する気がないってことだと思います。


普通は自分がされて嫌な事は他人にはしない。
自分がされて嬉しい事をしてくれる人とは仲良くなりたい。
これが人間だと思います。

> 人に興味や関心が無いのなら繋がりたい、なんて気持ちはそもそも迷惑」なのですか?

迷惑なのは迷惑をかけるから迷惑なんです。
他人に興味がなくても人とは繋がる術があれば良いとは思いますよ。要するに相手を不快にするかしないか。
誰だって不快にされたら嫌ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!