アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理教室について。(東京または神奈川)
中級者向けの料理教室ってありますか?
私は2年ほど前からある料理教室に通っています。その料理教室では基礎のコースを通っていました。しかし、この度基礎のコースを終了しました。そこでステップアップしたいのですが、その料理教室にはステップアップのコースがなく、続けて通うのは厳しいと考えています。
中級者向けの料理教室はありませんか?
プロレベルの学校や料金がものすごく高いところしか見つからなかったんですよね。
個人でも大手でも良いですが、初心者ではない人が通えるところが良いです。
また、料理教室ではなく独学も考えましたが、まだそのレベルではないことと、料理教室が楽しかったのでまだ通いたいと思いました。
わかることだけで良いので情報ほしいです!

A 回答 (1件)

あなたのおっしゃる「中級者」というのがどのようなレベルを指すのかわからないので具体的にはお答えしにくいですが、

中級者向けというよりも「主婦向け」というワードで探した方が見つかりやすいのではないでしょうか。

すでにひととおりの料理ができる主婦がステップアップやレパートリーを増やすための教室くらいがマッチしているように思えました。

また、仮にそういう教室があったとしても、そもそも初級と中級の境界があいまいなので、
「こんなこと全然知ってる。全然できる」だったり「いまの私には無理」だったりすることもあり得るでしょう。

なぜ手頃な金額の中級者向け教室が少ないのか、想像してみるとわかると思います。

たとえばあなたが中級者向けの教室に行って、9割方知っている知識ばかりだったら「お金を返してほしい」って思いますよね。
中級者という定義があいまいなのと、料理と言っても範囲が広いので、そういった食い違いも起こりえます。
参加者の料理レベルをひとりひとり丁寧にヒアリングして、その人に合わせたカリキュラムを作るのであればいいですが、
そんな手間はなかなかかけられません。

そうなれば、料理をまったく知らない初心者にゼロから教えるか、
さすがに素人は知らないだろうと思われる極端なプロの技を教えるか、
そういった初心者向けと上級者向けの二分化していくものです。

初心者でもない、プロでもない、という中途半端な人に教えるのが一番面倒なのです。

まずは料理教室の検索サイトもあるのでそこから探してみてはいかがですか。

https://cookingschool.jp/genre/kateiryouri
    • 1