激凹みから立ち直る方法

家を建てるにあたり、キッチンをクリナップで見て見積もりを貰いました。そこに取付け、設置費用とありますが、実際取り付けるのはクリナップの人なのでしょうか?建築会社の人ではないのですか?

A 回答 (5件)

>実際取り付けるのはクリナップの人なのでしょうか?建築会社の人ではないのですか?


契約相手に質問しましょう。
    • good
    • 0

際取り付けるのはクリナップの人なのでしょうか?


建築会社の人ではないのですか?

= 建築会社の下請け
    • good
    • 1

設置は大工さんや作業員さんがやるけど据えるだけ。


そこに設備屋さんが給排水温水つないで電気屋さんが
電気配線結んでダクト屋さんが排気ダクト施工して。
一応クリナップで請け負えばこのくらいかかるって
価格表示ですね。
HMが据え付けからつなぎ込みまでクリナップにさせてるのでしょう。
ただ床下から顔出してる給排水などは設備屋さんが
行います。メーカー・タイプ別に合わせて設置します。
これ狂うと大変。
    • good
    • 0

設備屋です。


勘違いされている方が多いですがハウスメーカーで家を建てるにあたり、実際に工事を行うのはハウスメーカーの社員ではありません。
ハウスメーカーの社員は販売の営業や工事の現場監督などを行います。
実際に工事を行うのはのは何社もの下請け業者です。
下請け業者の種類は
・基礎コンクリート屋
・足場屋
・枠組み大工
・クレーン屋
・内装大工
・外壁屋
・屋根屋
・配管屋(上下水道)
・ガラス屋
・ユニットバス屋
・キッチン屋
・ガス屋
・電気屋
・エアコン屋
・給湯器屋
・通信配線屋
・防水屋
・清掃屋
などなど
1社が複数を兼任する事もありますが数え切れない程の業者とその作業員で家は作られます。
ハウスメーカーの工法に沿ってそれぞれ作業し、問題無いかを監督が監視するといった感じです。
なので違うハウスメーカーなのに作業員は同じって事もありえます。
また下請け業者でも大きな下請け業者になれば更に下請けへ下請けへとなります。
今回のキッチンはクリナップという大手の下請けですから、ハウスメーカーの社員どころかクリナップの社員でもないはずです。
クリナップという会社の下請け業者が取り付けを行うはずです。
    • good
    • 0

>実際取り付けるのはクリナップの人なの…



クリナップの社員ではなく、クリナップに出入りしている下請け業者です。

>建築会社の人ではないの…

あなたが契約したハウスメーカー・工務店の直営ではありません

>見て見積もりを貰いました…

そこに書いてある金額は言わば“定価”、定価があれば“実売価格”もあるわけです。
値引交渉はクリナップでなく、ハウスメーカー・工務店でね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!