「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

フライングガーデンのエビフライとクイーンハンバーグのやつを食べたんですがハンバーグの中が真っ赤でした。食べたんですが大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

>食べたんですが大丈夫ですか?

何を聞きたいの?
    • 0

大丈夫じゃないかもしれません。

ビーフ100%なら大丈夫とかそういうことはありません。O-157の食中毒で肉が原因のケースはほぼビーフですし。

たとえばO-157のような食中毒菌は家畜の腸内に普通にいる細菌ですので、解体の際の内臓処理などがずさんだと精肉の表面に付着してしまうことがあります。O-157は熱に弱いのでステーキなどで使う場合は失活してしまうのですが、これをハンバーグにする場合は当然ミンチにしますので表面に付着した菌が内側に入ってしまいます。内部に入ってしあった菌は充分に加熱をしないと失活しません。食中毒を防ぐためには「芯温度65℃で1分加熱(温度には諸説あり)」が基本ですが、厚いハンバーグの場合、内部がこの温度で1分保てるかは微妙なところになります。そのため保健所等ではずっと「ハンバーグは特に中までしっかり火を通しなさい」と指導しています。
 さて、特に牛肉は充分に火が通っていても赤みが残ることがありますが、これが火が通った赤みなのか、火が通っていない赤みなのかは素人が判断することはちょっと難しいです。だからいまどきまともな店は中が真っ赤なハンバーグなんて出しません。ほんのり赤みが残ったものを出すか、鉄板で充分に火を通してくださいと店員さんがアドバイスをするはずです。したがってお店で出てきたハンバーグの内側が妙に赤いなと思った時は、店員さんに確認を求めるのが鉄則です。
 なお、O-157の潜伏期間(原因食を口にしてから症状がでるまで)は4日~8日といわれています。この間に下痢や腹痛がおこったら病院に行った方がいいと思いますよ。
 脅すわけじゃないけど、O-157の仲間の菌にあたるとキツイです。
    • 0

南部鉄器で焼く赤身が残るミディアムが売りですから大丈夫だとは思いますがそこは人がやる事、

余りに違和感があれば確認の為に人を呼ぶでしょう。
昔、神戸トアロードのお店の通販神戸牛100%で食中毒になりました。
私の場合は上に付ける特製ソースが問題だったようです。
フレッシュグラインドが売りの店だとアメリカではタルタルステーキをジュッと言わしただけ、
ハンバーガー頼んだらユッケハンバーガーみたいです。
でも食中毒起こしません。
    • 0

フライングガーデンは牛肉100%でつなぎ無しのハンバーグなので大丈夫

ただ好みなので 私はよく焼いてっていって注文ですが 
少し赤い程度の切った部分を鉄板に付けてから食べます。
    • 0

どのくらいの赤かったの?

アツアツ鉄板で自分の好みに焼くとおもうけど、鉄板が冷めてたの?

フライングガーデンなら大丈夫だと思うけど、あまりにも口の中が生肉感が酷いなら、言えばかるーーく火を通してもらえるよ。

まぁ、とりあえず大丈夫じゃない?

私は焼きすぎは嫌だから、いつも赤身が残るように(ミディアムに)してるよー。
    • 0

ビーフ100%なら大丈夫

• 0