プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東工大の数学で5割目指しています。「スバラシクよく解けると評判の合格!数学3実力UP!問題集」と「やさしい理系数学」と「過去問」で対応できると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • springsideさん.学コンに毎月出していたという事は、書かなかったという訳ではなさそうですね、
    すみません、

      補足日時:2019/05/01 16:29

A 回答 (5件)

他の教科も含め、こんな感じ。


これを高校の3年間やりました。確かに時間は限られているけど、時間数を積み上げてみると結構あるよ。

【平日:勉強時間は毎日7〜7.5時間くらい】
その日の授業で習った全教科の内容を全て理解し、納得し、記憶する。
学校で配られた問題集や自分で買った参考書・問題集の問題を自力で完全に解けるまで勉強する。
その日の授業で習った全教科の内容のうち、重要なポイントとなる事項(問題の解き方のノウハウを含む)を、教科別に別ノートにまとめておく。
なお、学校の予習はほとんどしない(せいぜい、英単語を調べておくぐらい)

【土日:各半日ずつくらい】
過去一週間に習ったことを振り返り、理解・記憶を完璧にする。
入試レベルの問題を解きまくる(志望大学だけでなく、いわゆる難関大学の過去問を含む)。

【夏休み、冬休み等】
平日:朝から夜まで勉強(8時間くらい?)。それまでの復習(思い出して頭に定着させる)や問題解きまくりの繰り返し。
土日:完全休養日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

バッチリメモしました!

springsideさんの、貴重な高校時代の勉強の仕方について知ることが出来て、本当にありがたいです。

理解・復習すること、問題を自力で出来るまで勉強することの重要性を再確認させられました。

spring sideさんを見習い、受験までのあと一年、頑張りたいです。

何度も回答していただきありがとうございました!
感謝です。

お礼日時:2019/05/01 20:52

私が東大を卒業したのはもう20年以上前で、今年東工大を受験した訳ではありません。


数年前に数検1級を取るほど趣味で数学を続けていて、毎年、東大、京大、東工大、早慶の数学の入試問題を解いています。
で、今年の東工大の問題については、自分で解いてみた結果と某予備校が出している解答例が同じだったので、満点だったと書いたわけです。
(東大の問題については、ちょっとミスって90%ぐらいでしたが)

受験時代は、東大向けの勉強をしていたので東工大向けとして正しいかどうか不明ですが、東京出版の月刊「大学への数学」とその各種増刊号を
ほとんどこなしていました。特に、大数の学力コンテストは毎月出してました。
数学の勉強はそれだけです。それ以外の、例えばチャート式等は全くやってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは東工大の採点官が採点したわけではないので、満点だと断言されているのはおかしな話だと思います。

東大卒かつ数検1級って相当ですね、尊敬します。そこで、もう一つ質問させていただきたいです。しつこくてごめんなさい。


springsideさんのように大数と学コンをこなしていた時の勉強の仕方を教えて欲しいです。時間が限られている中で、どのようにしてそれだけの量をこなせたんですか?
書かなかった、とかですかね?

お礼日時:2019/05/01 16:25

満点取れたけど。

証拠を見せられないけどね。
ちなみに、東大工学部卒、数検1級です。
あなたは地頭がいいらしいから解けるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠がないのに満点取れたと言われても、説得力に欠けますが、springsideさんが、東工大の数学で満点を取れたという事が本当ならば、今年東工大を受験したという事ですか?
論点ずれてしまい申し訳ないです。
また、本当にspringsideさんが満点を取れた事を前提で質問します。東工大の数学で満点をとるために普段の学習で欠かせない事を教えてください。
回答お願いします。

お礼日時:2019/05/01 14:52

東工大程度の数学で、なぜたった5割しか目指さない? 知能のレベルが低いのかな。


ちょっと勉強すれば満点取れるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の問題解いてみてください。本当に満点とれますか?

お礼日時:2019/05/01 13:45

無理だと思います。

東工大の数学は地頭だけで通るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは良かったです。僕、地頭いいので。

お礼日時:2019/05/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!