公式アカウントからの投稿が始まります

二年後に定年を迎える旦那がいます。
子供も上が大学生二なり、下はまだ高校生です。
武骨な旦那は真面目ですが、思いやりはありました。
しかし、夫婦生活はもはやなく、子供が出来てからは全くです。
海外旅行などは連れてってくれましたが、最近私に対して

引っ越しのうたを歌ったり、
オフコースのさよならを歌ったり、料理も何かとけちをつけ自分で作ろうとします。
私は働いているので、休みの日はちゃんと作りますがしごとがえりはざっくり、炒め物などです。
ネチネチと、出ていけとはいわず、離婚の調停にも持っていかず、
精神的にチクチク出ていってほしいような歌を歌います。
こちらは、食事に対してありがとうといっても、俺のために作ってるんだ。など、離婚したいのなら第三者を立てて行動すればよいものを。
旦那はこれからどう行動してくるか、わかりません、 離婚はしたくないし。別居もしたくない。いいアドバイスよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • どの方もいい意見くださるので、なかなかベストアンサーが出せないです

      補足日時:2019/05/03 17:40

A 回答 (4件)

ご主人が離婚とか別居の話をしないのに、歌とか態度でそれを勝手に離婚とか別居を望んでいる。

と、言うようなイメージを浮かべること自体、今の夫婦の問題です。つまり、上手く言っていない夫婦である。と、言うことです。

上手く行ってないので、あなたの思いがいろいろな方面に波及して、あなたが一番起こっては困ることを引き寄せて考えているのです。その証拠に今更のように、子どもが出来てから夫婦関係が全く無い。と、言うようにおっしゃっています。とりあえず、あなたが一方的にご主人に優しく、母親のようにして接してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはわかってます。
仕事をしててわたしがですよ。
GW旦那に負担をさせてるのは確かですから

お礼日時:2019/05/03 17:39

ひとりになった男の終焉ほど惨めなものはない。


主様が離婚したいと考えているから
単純に好きな歌手の歌を口ずさむだけで悪い事ばかり考えるのでは?
オフコースとか懐かしいですね。
別れの歌が多いのは仕方のない事じゃない?
単なる好きな歌というだけの事だと思いますけど。
料理にはまるご主人ってだけじゃないんですか?
ありがとうって言われて言ってこなかった自分を反省してテレからくる反応じゃないのかな?
自分が定年で奥様が働いている事への妬みもあるでしょうね。
男ですからね。
何処かの人言っていたそうですよ。
家のほかに居場所があるってイイね。
定年後奥様だけが働いている姿を見て
ポロット洩らしたそうですから。
考えてばかりでご自身が何をしているのかわからないので何とも言えませんが
離れた心が心配なら寄り添う努力をしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
終焉って、いっても
責任から解放されるが、強いかも。
定年って言うのは、男性からすればきついのもあるのはわかります

お礼日時:2019/05/03 17:37

二年後に向けて、料理の練習をしているのではないでしょうか。


働いているアナタの代わりに、助けになってあげようか、と。
「俺のために作ってるんだ。」
は、照れ隠しかもしれません。
別れ系の歌は、仕事との決別の覚悟でしょう。
定年が近づき、不安と寂しさがあるのかもしれません。
いたわりと感謝で、日々接してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定年ですべて、リセットして肩の荷を下ろしたい。

だけど、男性って、定年を一人で過ごす方が楽なんじゃないでしょうか?
そのための料理の練習かと

お礼日時:2019/04/30 21:13

下の子が20歳になったら、父親にも自由をあげましょう。

卒業証書の形にすれば喜ばれるかもしれませんね。

ところで、最近ご主人を喜ばせたのはいつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜ばせたのは、と、いろんな意味にとらえられますが、
旦那は誰が何をしてあげてもあまり喜ばない、したいことができて喜ぶタイプです

お礼日時:2019/04/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!