映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。しがない美容室を経営するしがない美容師です。
うちの美容室は社員を4名程雇っているのですが、その内の一人が先日退社しました。
その社員には今年からスタイリストとして頑張ってもらおうと月々15万程度の広告費をかけて宣伝したり、お店の常連さんにもホームページやSNSを使って告知していました。
彼もそれを承知しておりましたし、少なくともやりたくないとか迷っているとかそんな事は言っていませんでした。
しかし、今年に入り「他の目標が出来たから会社を辞めたい」と言ってきたのです。
しかもウチには内緒で複数の副業もしていました。
大きな痛手ですが、仕方ありません。
それを言われた次の日に4月20日(締め日)で辞めてもいいと言いました。
その間彼は他で内定をもらったり、引っ越し先を決めて動いていました。
内心ではいい気持ちではなかった事は確かです。
そして先日、退社の日になりました。
うちでは本当の円満退社でなければ送別会みたいなことは今までもしていませんでした。
なのですんなりとその日を迎え、「今までありがとう。頑張ってね。」みたいな簡単な挨拶だけして、その日までのお給料を渡して営業を終えました。
その夜、彼のSNSを見るとうちの店に対して「ブラックだ」とかの書き込みがありました。他にも文句たらたら。
勤めていれば誰しも不満はあるかと思います。
それを他の社員も、うちのお客様も見ているSNSに書き込んだのです。
そしてこれまでうちに勤めていた社員も巻き込んで嫌がらせのように投稿は続いています。
こちらとしては静観を貫いているのですが、何か大きな事があれば、これまでの一連の流れを受けて法的に訴えると、言うだけ言いたいです。
本当に訴える事はしないと思いますが、こういう処置が取れるのだぞと、示したいのです。
何か出来る事はありますか?
知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

ブラックと言われ、文句タラタラなら、とりあえず改善できるところはしてみては?



そのうち、この店で働きたい!って思われるのでは?

腹が立つのもわかるけど、へたに対抗したらよけいブラックを強調するだけよ。

SNSで書かれていたのとは違い、店の従業員が気持ちよくイキイキ働いている姿を客は信じると思うよ。

文句言われない店を目指すのは無理なのかしら…
    • good
    • 2

四人も雇っていれば、しがないではない、立派な店ですよ!


経営者が、そんな気持ちなら、その程度の店にしかならないし、その気持ちが、社員に伝わってしまっているのでは。
店の、足を引っ張る人間が、いなくなってラッキー!
これをチャンスに変えて、他のスタッフと、腹を割って話し合って、どうしたらお客さんに、喜んでもらって、自分達も、どうしたら働き甲斐のある店に、出来るのかを、議論なさるのも手では。
    • good
    • 0

しがない美容室の経営者に限らず、経営者は従業員の稼ぎをピンハネしているので好かれるはずがありません。


他の経営者も同じです。大塚家具の代表取締役は家具屋姫、レオパレスの代表取締役は糞社長と呼ばれていますが、相手にしていません。
下手なことをすると、噂は本当とお客から思われますよ。
    • good
    • 0

相手になればヒートアップするだけです。


相手にせず、SNS自体見ない。
  
訴える?お金が掛ります。
言うだけ?言ったって同じ事。どこまでも無視。
2年も3年も続きません。見なけりゃ気にならない、見たらダメ。
    • good
    • 0

この手の問題は、書いている内容と、それがお店をどの程度特定できるものかどうか、などによるので、


辞め方など周辺情報だけ書かれても具体的な答えはできませんし、
この情報だけで得られる回答など参考にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

基本的に、一般的に「美容師ってブラックが普通」と思われているはずです。


いまさら質問者さんの美容室が「ブラックだ!」と騒ぎたてる人のほうが「こいつ変な奴!」って思われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報