アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を理解できるようになりたいです。学生の頃から英語が大の苦手でテストの点数も一番悪かったです。成人済みですが今更、英語の勉強をしたくなりました。今はTOEIC対応の英単語の教材のみ勉強しています。中学生レベルの文法も分からず、一から勉強したいと思っているのですが馬鹿でも理解できるようなお勧めな教材や勉強法はありますか?また兄弟が数年前に買った英会話の教材があるのですが内容的にビジネス英会話みたいなものなんですけど、これは日常会話の英語が理解できるようになってから勉強した方がいいですか?

A 回答 (8件)

はて、ご兄弟の購入した教材の内容は読み取れなくても雰囲気は読み取れるとは。



文法というのは、その言語、文章を成り立たせるルールです。
「英文」は「英語圏のルール(文法)」で「理解」し、「日本語圏のルール(文法)」で「日本文」にします。
質問者様は、生徒時代、学生時代に「理解→日本語圏のルール」の流れを教わっていないのでしょう。
昔から現在、未来において、教師はこの流れを教えていません。逆に、ここさえわかればどんな言語でも翻訳できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教材の挿絵や日本語の部分を見てビジネス英会話なのかなと思いました。その通りだと思います。何で分からないかが分からない状態だったのですっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 18:54

英語じゃなくて英会話なら英会話教室に行くか、家庭教師に来てもらうのが良いでしょう。


英会話教室も、学校形式ではなく、カンバセーション・ビレッジ式が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 18:55

どのレベルで、どういった英語力をつけたいかにより違うと思いますので余り参考にならないかもしれませんが、私の例を書いておきます。



私の目標はニュースサイトがスラスラ読めること。 3ヶ月で実際にはBBCなど簡単な単語で書いてあるサイトのみ6-7割程度意味が取れるようになりました。
数学や化学など理系は偏差値60くらいですが英語や歴史など暗記系は偏差値45くらいでしたのでテストではダメかもしれませんがかなり伸びたと思っています。

なお、モチベーションとしては英語は使わず大学に入り年に2、3回海外旅行によく行くようになり英語が使えるようになりたく思っていました。使えないと不便であったり困りますので。ただ、海外では意思疎通をする場面がなんどもありましたので簡単な単語力と手振り身振りで最低限のコミュニケーション能力(チケット買ったりホテルをネットで取ったりその程度です)は慣れでできるようになりました。

これ前提でのお話になりますが、意思を伝えたり読み取るには単語を知らないとどうにもなりません。文法などは一切無視してとにかく単語力を増やすのが良いと思います。逆に、単語力だければあとはそれを繋げるだけでなんとかなる気がします。

やったこととしては、読みたいホームページを200ページ位取得して、そこから最頻出単語を抜き出し知らないものを2000個程度リストアップ。英辞郎の古いバージョンを入手してCSV単語帳を利用(新しいものは自由に使えない)、これらを元にAnkidoridで自作で適当に単語帳を作りました。
単語帳は2秒見て分からなければ回答を見る。これをひたすら繰り返しました。1週間程度本気で繰り返すと1000個程度はある程度覚えていましたのでこの時点でかなりニュースサイトの意味が取れ感動したのを覚えています。理解力には自身がありましたが記憶力は偏差値45くらいでも技術の力と勉強方法でここまで聖火が変わったことに驚きました。学生の頃できていれば確実にいい大学に行けたでしょうね。


ちなみに、具体的には、
https://www.bbc.com/news/world-asia-48101637 など読みたいと思っているサイトを大量に取得。

http://pia.skr.jp/app/freq_sort_advanced.html
で抜き出せばこんな感じです。
仮に、これらの単語を知っていればBBCのHPもそれなりに読めるかと思います。
16 emperor
6 throne
6 role
5 imperial
4 caption
4 pledge
4 ceremony
4 inherit
4 royal
3 reign
単語帳づくりではExcelなどを使いました。

受験用の単語帳でもいいと思いますが、受験したいわけではなく単にニュースサイトの意味が取りたいというだけでしたので、余計な単語は不要ですし逆に受験では使わない単語も覚えたく最小限の努力でと考えると、読みたいと思われるサイトを大量に集めてそこから自作の単語帳を作り行いました。
他には小説など予め読みたいものがはっきりしていれば、その単語を事前に覚えておけば辞書無しで読み切れるのではないかと思っています。
    • good
    • 0

たくさん書いていますが、スラスラ読めるようにはなっていません。

意味が一応取れる程度までです。
なお、CNNやBBCはいけますがNYTimesなどは単語が難しく全く読めません。ただ、以前の私にはどのページも同様に読めない状態でしたので、違いがわかるようになったのは進歩だと思っています。また、話をするときにも外国人に向けて若い安い単語のみ選び話してくれる人とは意思疎通が問題なく出来ますが、そうではない人とは無理です。
恐らくですが単語の量を増やしレベルを上げれば大丈夫かもしれませんが、現状今の状態と翻訳ソフトを使えばなんとかなりますので満足したところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例ありがとうございます。参考にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 19:12

まずは中学生用の英語の参考書と問題集をやりましょう。

問題集をやりながら参考書を時々開いてみる程度でよろしいかも。

ただし英語の勉強とは英文を「解剖」することだと勘違いする人が多いので気を付けてください。英文をいくら解剖してみてもいわゆる英語力は付きません。時間の無駄なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生用の参考書と今やっている英単語の教材で勉強してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/01 19:14

余り先のことを考えずに、目の前の教材を活用してはどうですか。

何のために英語を勉強したいのですか。ただの道具なのでそれを使う状況が想像できない内は余り意味ないと思いますがどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。活用して頑張ります。旅行の際に英語が話せたらと思い、このような質問をさせていただきました。また海外への憧れが強いためワーホリなどに少し興味があって質問しました。

お礼日時:2019/05/01 19:17

>旅行の際に英語が話せたらと思い、このような質問をさせていただきました。

また海外への憧れが強いためワーホリなどに少し興味があって質問しました。

質問の背景が分かると、回答がつきやすくなります。もっと早く補足にでも書いていただくとなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問内容からして馬鹿っぽくてすみません。回答と指摘ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 20:05

目的に即した勉強をすべきです。

旅行が目的なら、旅行会話集を1冊買って、言いたいフレーズに優先順位を付けて、片っ端から丸暗記するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/02 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!