グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

オークションで
中古の外国製の腕時計を購入したのですが、
曜日の事でわからないことが
あります。
それは、日、月、火と続くのではなくて

SUN → DOM
MON → LUN
TUE → MAR
WED → MIER
THU → JUEV
FRI → VIER
SAT → SAB

と、変わっていくんです。
なんとなくはわかるのですが
これが何を意味しているのか
教えてください。

A 回答 (5件)

スペイン語で英語同様に頭文字のみを表示している物です

日→Domingo(ドミンゴ)
月→Lunes(ルネス)
火→Martes(マルテス)
水→Miercoles(ミエルコレス)
木→Jueves(フエベス)
金→Viernes(ビエルネス)
土→Sabado(サバド)
    • 8
この回答へのお礼

myaohさん回答ありがとうございます。
正式なスペルと読み方まで教えていただいて
ありがとうございます。

正直、英語かと思っておりました。

#2です

私はYahoo!を使って「曜日+検索する文字のどれか」で検索しましたよ

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。

ずばり スペイン語 でした。

感謝、感謝です。

• 1
この回答へのお礼

myaohさん、またまた回答ありがとうございます。

「曜日+検索する文字のどれか」

とても参考になりました。
YAHOO検索も使い手によりけり
ですね。

私はgoogleで探しました♪

私にとっては、googleが一番検索しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

negima1212さん教えていただいてありがとうございます。googleですか、やはりググってみるのが一番ですかね。改めてgoogleを見直しました。

スペイン語です。

フィリピンの一部でも通じます。
(曜日だけスペイン語らしいです)
    • 0
この回答へのお礼

micchan32さん回答
ありがとうございます。
スペインのメーカーなので
納得です。

英語かな?と思ってました。

スペイン語だそうです。

• 0
この回答へのお礼

negima1212さん回答ありがとうございます。
スペイン語なんですね。
自分としては、gooやらYahooやら
いろいろ検索したつもりだったのですが、
一件も答えが載っているページはありませんでした。
もしよろしければ、どの検索エンジンで
お調べになったのか教えていただけないでしょうか?