プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かち書きってどういう意味ですか?

分かち書きって何ですか?

A 回答 (5件)

英語などの、いわゆる欧米語では普通の書き方です。

単語と単語の間に空白を入れます。日本語ではあまり使われませんが、ローマ字で日本語を書くときは英語と同じように、「分かち書き」をします。
Wakatigaki te dou iu imi desuka?
これを分かち書きにしないと、
Wakatigakitedouiuimidesuka?(これでは読めません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/04 20:04

最もよく使われる?、鈴木 太郎。

    • good
    • 0

分かち書きとは、言葉の区切りに 空白を入れる書き方です。



世界の 言語は 英語のように、単語と単語の間にスペースがあって、言葉の区切り目をわかるようにしているのが普通ですが、日本語の場合は、漢字とひらがなによって言葉の区切り目がわかりやすいため、分かち書きをしないのが普通です。また読点(、)を使うことによっても、区切り目を示すことができますので、分かち書きをしません。

しかし、ひらがなだけを使う場合は、区切り目がわかりづらいので、分かち書きをする場合があり、小さな子供向けの本や、日本語を勉強する外国人のための教科書なども分かち書きになっています。

例:むかしむかし あるところに おじいさんと おばあさんが いました。
例:わかち書きって どういう 意味ですか?
例:今日は 令和の 最初の 日です。
    • good
    • 1

MynameisHonda.



↑ 読みづらいですよね

My name is Honda.

通常、このように意味のある単語に区切って記述をします。
これを、分かち書き、といいます。
    • good
    • 0

言葉の区切りに空白を入れる書き方だそうです。

英語の記述などそうですね。
言葉の 区切りに 空白を みたいな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!