プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、料理をしてて思ったんですけど、袋ラーメンって水を沸騰させてから麺入れたりしますよね?
その時、水入れて加熱するよりもお湯入れた方が沸点に近くなるので要領良くないですか?

もし、いけない理由があるなら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 蛇口からお湯が出ること前提です。

      補足日時:2019/05/02 12:09

A 回答 (13件中1~10件)

ボットのお湯を鍋に入れて 沸騰させた後袋麺を入れています


一度沸騰した方が カルキが抜けて 純粋水に近くなるので 味に影響されません
省エネを考えるのなら 湯沸かし器のお湯を使うといいのですか
すぐに高温にならないと その間のガスと水が無駄です
電子レンジでチンしたお湯でも可能です
    • good
    • 1

袋ラーメンの利点は料理に応用が効く事です。


鍋で調理する袋ラーメン、カップの状態で調理する
ラーメン

袋ラーメンの塩ラーメンに野菜炒めをトッピングする事が容易です。
しかしカップ麺に野菜炒めをカップにいれるのは
量に限界があるし、カップ麺をどんぶりに移していたら
美味しく無くなります。

袋ラーメンなら野菜と麺を茹でたり、豆腐と茹でたり
調理に応用がききます。

カップ麺は手軽という最大のメリットがあります
    • good
    • 1

>袋ラーメンって水を沸騰させてから麺入れたりしますよね?


水から沸騰させる人もいれば、予め沸かしておいたお湯を入れる人もいる。

要領も何も仕事効率は一緒です。
予めそのお湯を作ることで要領が悪くなるでしょ。

結局一緒。
    • good
    • 2

あなた質問が、袋麺屋の揚げ足取りに聞こえますが


ダメとどこにかいとんじゃ?
で終わりです。
上げ足とっつもりのあなたが ちょっとアレに思えてしまいます。
平たく言うと、 屁理屈
    • good
    • 1

行けない理由なんてありませんというか、お湯が使えるんならお湯を使う、それが当たり前だと思っていましたが。



 ちなみに袋ラーメンの裏面のつくり方では、「沸騰したお湯に麺を入れて」とは書いてありますが「水から沸かした湯に入れて」なんて書いてないはずですが。
 難しく考え過ぎじゃあないですかね。
    • good
    • 5

確かにそうですね。



自宅で、電気ポットに常時お湯がある訳ではない、環境の場合、
ラーメンを作る時、お湯を鍋やヤカンに入れて沸かさないですよね。

何故だろう。

既に給湯のスイッチがONになっていれば、お湯から沸かした方が楽なのに。

もちろん、そうしている人もいるでしょうけど、水から沸かしてる人の方が多い気がします。
(冬場や寒い地方では暖房と同時に湯を用意している場合も多そうですが)

ダメな理由は、ほぼ無いと思います。


個人的には、電気ケトル、電気ポットで沸かしたお湯は、お茶で使うものであって、料理でつかうものじゃないイメージがあります。
給湯機で作ったお湯を使わないのは、そこが影響してるのかも。
    • good
    • 1

瞬間湯沸かし器ありきで「作り方」やレシピは考えられていないと思います。


お湯から始めたほうが早いのは、誰が考えてもわかります(苦笑)。。
ちなみに瞬間湯沸かし器のお湯は飲んでも大丈夫、とメーカーの人は言ってます。
でも、何十年も使っている機械でも安全かどうかは自己責任です。
    • good
    • 1

蛇口から出るお湯が飲用に問題ないのが出るのならそのお湯から沸かした方が時短という面では良いと思います。



給湯設備によっては飲用に適さない場合もありますし、光熱費として効率が良いとは限りません。
    • good
    • 1

お湯を沸かすとき、お湯がある(蛇口からお湯が出る、保温ポットにお湯があるなど)なら、もちろんそれを使います。


その方が早くわいてガス代も節約できます。
省エネの点からも推奨されています。

「水から」でなければならない理由はありません。

あえて言うならば、紅茶の場合、こだわる人は「水から沸かすべき。沸かし直しは茶葉の醍醐味が十分に発揮されない」とかいうかもしれません。
でも、イギリス大使もポットのお湯で紅茶淹れてましたし、単に個人的趣味の問題でしょう。
    • good
    • 1

水を沸騰させるとか、水を入れて加熱するとか、書かれているのは


おそらくカップラーメンとの区別じゃないでしょうか、ね。
この袋のラーメンは、鍋で煮るんですよ。と
勿論、ガス代も節約できるし、お湯がでる(ある)なら
お鍋に、お湯を入れて沸かした方が、要領いいですよね!
いけない理由なんてないと思いますよ~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!