プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大・法学部に合格は、間違った表現で、正しくは、東大・文1に合格でしょうか?

A 回答 (4件)

一般入試についてはその通りです。



ただし、最近始まった推薦入試については、入学時に進学学部が決まっているので「東大・法学部に合格」でよいことになります。
    • good
    • 0

大学入学試験の話をしているのであれば、ご指摘通り「東大・文1に合格」が正しい表現です。



ただ、東大入学後の進学振り分けの話をしているのであれば、「東大・法学部に合格」も充分にありです。
文1の人は、法学部に進学希望をすればほぼ全員合格しますので、あえて「東大・法学部に合格」という必要はありません。
しかし、文2・3、理1・2から法学部に進学希望を出しても、定員がありますので全員が行けるわけではありません。
文2・3、理1・2から法学部に進学できた場合は、「東大・法学部に合格」と言うでしょう。
    • good
    • 0

東大法学部に合格と言うのは間違っていますが、文Iに入った人が全員法学部に進学するわけではないので、正しい言い方が東大文Iに合格と言うわけでもありません。

    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!