プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現高3で教育学部(理科)を志望しています。
しかし、理科教師になりたいという気持ちと専門分野の研究をやりたいという2つの気持ちがあります。
特に薬学、生化学、細菌学などに興味があります。

理学部から教員になるという道もありますが、小学校教員の免許も取れるというメリットが教育学部にはあります。

そこで、教育学部(理科)から理系大学院への進学はできるのでしょうか?
もしできるとしたら、どのような学部の大学院が多いでしょうか?

実体験でなく、聞いた話など些細なことでも構いません。

A 回答 (6件)

教育学部(理科)志望→教育学部(理科)だけでなく理科免許を取れる理系学部でも可能。


薬学、生化学、細菌学→全てやれるのは薬学部。
小学校教員の免許も取れる→教育学部でも課程による。中学校教員養成課程(理科)なら可能かもしれないが
特別理科課程などでは無理。

理科教員、薬学等、小学校教員と分野がブロード過ぎてひとつの回答をするのは無理。

教育学部(理科)から理系大学院への進学はできる。
まあ理学部が一番可能性があるでしょう。
工学部も分野によっては可能。
薬学部はちょっと無理かな。

なお、ほかの回答で私立学校は教員免許が不要というのは間違いです。教員免許は必要です。
採用試験がその学校で行われるだけで、公立学校の教員採用試験を受ける必要がなくなるだけです。
    • good
    • 1

できる。

早稲田大学では教育学部でも実際に教師にならないで院に行って研究職につく奴も多い。でも教師になりたいなら教育学部に行った方が良い。理学部で専門的な勉強するのと教職を平行してやるのはかなりキツイ。途中で教職を切る人が多い。本気で教師をやりたいなら教育学部に行って。
    • good
    • 1

理系の大学院は,間口が広いので学部で真面目に勉強した人であれば,どこでも受け入れてくれる様に見えます。

    • good
    • 1

>小学校教員の免許も取れるというメリットが教育学部にはあります。



公立小学校の先生の、およそ半分は、大学一般学部卒業後に、別途通信講座で小学校資格取得していますよ。
また、私立校の場合、教員免許その物が不要です。

小学校教員の免許が欲しいなら、別途通信講座で取得すべきです。
    • good
    • 0

異なる学問分野の専攻の大学院を受験する人はたくさんいます。

入試で合格すればいいだけですから,入試の過去問が解けるなら可能性はゼロではありません。ただ,教育学部の理科分野と理学部・薬学部の当該学科とで同じ教育内容かどうかはよく調べてください。僕は工学系なので,そこの実態を書いておきます。A大学の〇〇工学科からB大学の同じ名前の〇〇工学科の大学院〇〇工学専攻を受験するとします。学部は同じ名前ですが,教育内容は同じとは限りません。ですから,入試問題に出るトピックスも,最悪B大学では教えておらず,過去問を見ながら独学しないといけない場合もあります。たとえ学部の授業名が同じ「〇〇力学」だったとしても,中身はたいていは違っています。義務教育のように教える内容を全国で統一しているわけではありませんから,ご注意ください。したがって,過去問をいっしょうけんめい勉強しても,他大学や他学科からの合格率はかなり低くなるのが現状だと考えておいてくださいね。
 さらにざっくりしたことをポストすると,各地にある「〇〇教育大学」の卒業生が教員になりたいと思っている人たちですので,彼らと四年生大学の卒業生は競争しなければなりません。教職単位は確か前者の方が後者(たとえ教育学部にいても)に比べて取得し易いシステムになっていたような印象があります。これは誰か詳しい人にたずねるのが望ましいでしょう。ですから「〇〇教育大学」卒の人は卒業時あるいはその数年後には教職に就く可能性が高いような印象を持ちます。四年生大学でそのペースで教職に就けるかどうかも誰かにたずねてください。
 さて,研究をしたいということですね。大学であろうと国研だろうと,今は博士号を持っていて公募で競争しないと教員(最初はたいてい助教)・研究員にはなれませんから,大学院の博士課程までを無事過ごして学位をもらわないといけません。飛び級もあったりしますが,順調なら27歳。公募における競争率は高いです。しかも,研究内容が公募で募集する分野に即していることと,その業績が他者より優れていないといけません。そのあたりもじっくり考えておいてくださいね。
    • good
    • 1

そんな事で悩む必要はありません。

私の同期は理学部から教育学部へ行きました。あなたは教養部を終えたところでもう一度考えなさい。専門の理学屋になりたければ理学部の教授と相談して、どの教授でも良いから、別の大学でも良いから大学院へ行きなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!