プロが教えるわが家の防犯対策術!

さつまいもを英語でスイートポテトと言う理由が分かる人いますか?

A 回答 (4件)

ジャガイモに比べて甘いからです。

    • good
    • 0

さつま=薩摩です。


江戸時代終わりの頃 薩摩地方で作られたからです。

現在は日本各地で作られていて その名前だけ残っているのです。
さつまいも=甘藷なので 後は先の回答者様方の言うとおりです。
    • good
    • 0

日本語でも甘藷(かんしょ)です。


さつまいもはじゃがいもと一緒にコロンブスが南米から持ち帰ったものなので、普及につれpotetoがじゃがいもを指すようになったので、甘いポテトがさつまいもを指すようになりますた。
    • good
    • 1

Sweet Potato :甘い芋



由来もなにもそんまんまじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!