プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士の方が交通事故の依頼を受けた場合どのような事をしますか?

大きな交差点で中央二車線は工場中で、
私バイク走行車線直進、相手確認せずそのまま右折でそのまま突っ込んで生死をさまよう事故でした。相手は最近判決が出まして20万の略式でした。
半年経ちますがまだ左腕を上げることができません。
後三箇所症状固定が残っています。取り敢えず顔の傷は、症状固定しまして現在9級の認定を受けました。
こんな事故でしたが、
弁護士というのは、現場を見に行くとか、どのような状況かと写真で残すとか何かこちらに有利な判断材料になる様な行動は一切しないのですか?
それが当たり前なのか、
頑張らなくとも相手の過失割合が多いので普通に考えてそれなりの金額が入りますが
机の上での計算だけで成功報酬で終わるのがしっくりきません。
詳しい方いましたら
今後どの様に動いてもらうのが良いか教えて下さい。

A 回答 (3件)

弁護士は商売ですし、特にお金が好きな人がやる仕事です。

ですから事務所は効率よく利益を出さないといけません。
弁護士の仕事とは、受け付けて、依頼者の話を聞いて、
それを事務の子に清書させて、『判子を押す』だけです。

>弁護士というのは、現場を見に行くとか、どのような状況かと写真で残すとか何かこちらに有利な判断材料になる様な行動は一切しないのですか?

一切しません、常識です。するわけ無いでしょう。
それは依頼者がすべき事ですよ。
しかも9級ですよね。過失割合でも揉めていない様子ですしね。
「面倒な客だなぁ。」としか思っていないですよ。

>机の上での計算だけで成功報酬で終わるのがしっくりきません。

いや、何を言ってるんですか。それが弁護士でしょう。
私はいつもこの場で申し上げていますのですが、
「殊、交通事故に関しては、弁護士に依頼すのは時間と手間とお金の無駄ですよ」と。
当たり前のことです。
    • 0
この回答へのお礼

見た感じ行きそうも無いので動画と写真を撮って送りましたが。
見てもいませんでした。
言った時に(アーもう一度送って下さい見ておきます)半年前ですよ送ったの

何かもう少し親身に扱ってくれると思いました。
ではどの弁護士に依頼しても請求金額的なものは変わりませんねそこがポイントだったです。

質問者さんの過失割合が明らかに間違えてるとか重要な証拠が欠落してて裁判で必要でとかであっても現場までまず行きませんし、行ったとしても下請けに丸投げすることもありますよ

これだけの事故ですから当然救急車呼んで救急病院に運ばれ初めから人身事故となりその時に実況見分、写真撮影などはしてるのでよほどの事がない限り現場を再確認は無いと思います

有利な判断材料というのがよくわかりませんが一部始終を見てた人や警察の調書にない証拠の事でしょうか?
明らかな捜査ミスや当事者の意見が食い違ってなければ弁護士は動かないです

弁護士によって対応は様々ですから直接お聞きした方が良いです

それと弁護士は都合が悪くなるとその責任を依頼者に押し付けて難癖つけて逃げます

ですので交渉が先に進むたびに何度も同じことを確認して書面やメールで一筆もらうくらいはしたほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

有利なりと言うのは相手の保険会社との交渉につかえないかなぁ〜と思いまして、
やはり1番は請求金額なんです。

生死をさまよう事故だったのに 何故 入院していないの?

この時間でも起きれてるって事と 僅か半年で自宅に戻れるくらいの事故なら 普通 誰もが 大した事故では無かったと 判断しますよ
    • 0
この回答へのお礼

意識不明3日ICU4日5日目に普通病棟左腕動かず右手首形成手術針金固定両手ドラエモン状態でご飯運ばれて放置流石に看護師さんに食べさせて下さいと言ったらその態度たるや言葉に表せない絶食初めてのご飯で、食べさせ方もご飯だけおかず挟んでくれないので嫌ですがオカズも下さいと言えば最後までオカズその時点でもういいですと言ったら次から自分で食べて下さいと言われてこれでどう食えと?と言う仕草をしてるうちにだからなんだと思う言う感じで出て行き、その人だけと思いきや何故か感じ悪い態度なのでナースステイションに行きこの関係(この時は私も態度にで出ましたら)面倒でしょ退院するから先生呼んでと救急の担当医に説明すると運ばれた時に意識のない僕ですが治療させずに帰ると言っていたみたいで妻と姉が来てこのままだど出血多量で死んでしまうので本人錯乱状態なので理解不能ですと姉がやって下さいと言って意識が飛ぶほどの注射された様でかなり警察と、警備員が15人くらいで押さえて他くらいなのでその噂が届いてるからと先生が言いましただけどもう無理破綻してるといい先生が肋骨3本目折れて脳挫傷肺挫傷もはれつるわけでは無いし尿道も潰れてるしから自分で尿も出せない脊柱の出血で腕も上がらない固定具も作らないといけないと言われましたが救急の先生は明日自分で尿が出せたらいいですよと言ったので次の日自分で水抜きしてクダ引っ張って抜いて出したら出たのでそのままタクシーに乗ってそのまま帰りましたそれは、まだ本来は脳神経外科と整形外科の許可も必要なのですが救急の先生ガok出したことを引き合いに2月間入院はとても無理と思い退院しました