電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月22日に、母と私で車に乗り観光をしておりました。
その際に車がぎりぎり2台通れる細い道路があり、対向車であるプリウスがやや中央よりに走ってきた為に、通り過ぎるのを停車をして待っていました。

その後間もなく後ろから物凄い衝撃を感じ、外に出た所後ろから車がぶつかってしまっている状態でした。
私も母もその衝撃で首から腰までを痛めてしまい、自ら救急車を呼んだりと現在でも痛みが残っています。

私も母も大きな怪我では無かったものの、むち打ちの状態との事で現在も非常に辛い状態です。
また本日から最寄りの整形外科に通いだしました。

今回は私が運転をしている際にこの様な事故に遭いましたが、以前は母が運転をする車で同様の事故に遭った事があります。

そこで質問があります。
病院には半年程度、毎日通い治療を行うつもりです。
気になる点はその後の慰謝料についてです。

本当は自身の保険で弁護士特約に加入していれば良かったのですが、加入をしていませんでした。
完全に停車中の事故という事で、100 0での判断となった為に私側の保険会社は慰謝料の交渉をしてくれない状態かと思います。

変な話かもしれませんが、相手の保険屋に得をさせない様に可能な限り上限ぎりぎりの慰謝料を受け取りたいと考えています。
現在のままでは言い値での示談という形になると思いますので、間に弁護士を立てたいと考えています。

私には知識が乏しいため、どなたかご教授を頂けませんでしょうか。
質問点は下記の通りです。

1. 最寄りの整形外科に毎日治療を受けに行った場合で、半年間通院が出来、尚且つ後遺症認定が下された場合は幾ら位が相場なのでしょうか。

2. 本件の処理を弁護士にお願いをする場合、費用は幾らぐらい必要なのでしょうか。

3. やはり私から交渉をするのと、弁護士を通じてでは金額は大きく変わってくるのでしょうか。 また私から交渉をする事は可能なのでしょうか。

以上、大変お手数で御座いますが、どうかご教授下さい。
宜しくお願いを致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

また弁護士を通す場合は、必ず裁判を起こさなくてはならないのか。
    若しくは弁護士と相手の保険会社との話だけで交渉が済むのか、その事につきましても知りたいです。

度々で申し訳が御座いませんが、何卒宜しくお願いを致します。

A 回答 (2件)

保険会社はその道のプロですから、素人がもっとかねよこせといっても突っぱねるだけです。

また、事故が初めてでないとのことですから、前回症状固定をしていれば、交渉はかなりこじれる可能性があります。 治療を始めたばっかりの段階で金額の話が出てくるのはなんか不思議ですが、、、
1.通院日数や、後遺症の状態などによります。
2.弁護士費用は二人分で、成功報酬で70万以上くらいからかな。
3.そもそも、弁護士が自分の取り分を取って、さらに顧客にも利益が残るケースでないと、成功報酬では受けてもらえません。 ので、若干以上は取り分が増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を誠に有難う御座います。

前回に症状固定をしていれば交渉がこじれる可能性があるとの事ですが、具体的にはどの様な事なのでしょうか。

自己の人身傷害で対応を初めて貰えば良いだけ。

なぜお世話になっている代理店さんに相談しないのですか?

弁護士費用はピンキリですが、高い場合で自腹500万円とかです。

>やはり私から交渉をするのと、弁護士を通じてでは金額は大きく変わってくるのでしょうか

まぁ、さして変わりません。

>弁護士を通す場合は、必ず裁判を起こさなくてはならないのか

それ以前に弁護士が裁判を避けるはずです。

質問者さんは母子揃って無職でしょうか・・・・
どうもそのように見えるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。

回答も去る事ながら、最後の文面が非常に気になります。
人がどの様な生活をし、どの様な大病を患い、毎日何をしているのか。
私の家族がどの様に支え続けて来てくれたのかが分からない様な人に、人の家族の事まで言われる筋合いは有りません。

人の人生を貴方の様な人に悪く言われる程、気分の悪い事はありません。