アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方から首都圏の中学受験された方


転勤等で地方に住みながら、首都圏の中学を受験された方アドバイスをください

息子は現在5年生です。
東海地方に住んでおり、全国展開している大手進学塾に通っています。
この塾では、東海地方のトップ校に余裕で合格する力のある子が御三家や灘等で腕試しするため、もしくは我が家のような転勤族向けに県外クラスがあります。が、あくまで「県外」であり、6年生になったとき、首都圏の志望校別特訓のようなその学校に特化した講座は受けられません。が、それなりに合格実績はあります。

個別や家庭教師を探しましたが、息子の志望校に合格実績のある先生には出会えませんでした。

① 5年生の夏期講習より主人に単身赴任してもらい、母子で東京に引っ越す。受験的にはプラスかと思いますが、転校が伴うこと、二重生活になるので、生活費増です。

② このまま、地方で受験勉強する。早稲田アカデミーのNNが通信であるので、それを受講することを考える。下の子がいるので、長期休暇のみ東京で受けるとか、毎週末東京へ行くという選択肢は今のところありません。

どちらがいいと思いますか。

因みに、息子の志望校は日能研63、サピ59程度の大学附属で、息子の成績は日能研60程度です。

A 回答 (2件)

>息子の志望校は日能研63、サピ59程度の大学附属で、息子の成績は日能研60程度です。



ぶっちゃけそのレベルなら、引っ越し先の地元の有力塾でも、チェーン展開いる塾でも、何でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そのクラスだと最上位の下、試験日程や立地にもよりますが最上位の併願先や滑り止めに位置するところでしょうから、特に「冠講座」の類を期待しても効果は大きくない(わざわざ遠征したところでコスパが低い)と思います。

むしろ急変する環境への適応にかかるロスのほうが大きい。僻地ならともかく東海地方なら②で十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!