電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喉ら辺になにか詰まる(?)ような吐き気を
抑える方法はありませんか?

わたしは、緊張したりすると こういう症状が起き
治まるまで時間がかかるので大変です。
嘔吐恐怖症気味なので 吐くかもしれないという
恐怖感もあり悩んでいます。
実際 何か込み上げてくるような感じではないので
吐くことはないと思いますが
えづくことはあると思います(喉元なので)
唾も飲み込めないくらい辛くなるので
どうにか解決したいです。

A 回答 (3件)

緊張すると吐き気を感じるのを治したいということなんですね。



もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、この吐き気の症状も神経症の一種である嘔吐恐怖症から来ているのだと思います。

そして、この場合であれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-43.html
http://www.mental-health.org/advice1_old08.html
    • good
    • 0

ヒステリー球ではないでしょうか?



もしも、お近くに、漢方専門医があれば、相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( *´﹀`* )

お礼日時:2019/05/06 20:54

耳鼻咽喉科で調べてもらってください。


多分、咽喉頭異常感症ではないかと思います。

ただ少し酷い感じも受けます(嘔吐恐怖症というか、精神的なものも大きいかも)ので、ちょっと気長に構えるというか、時間はかかるかもしれません。
漢方薬でも効能が見られるものがありますので、長期服用の場合は考えてもいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

お礼日時:2019/05/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!