電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはすいませんがまた質問させて下さい。入学願書にほんの一文字にもならない3m程修正ペンを使用したいのですが、マナーとして使用しても大丈夫でしょうか?


高校の頃友人が入学願書に修正ペンを使用したら就職課の先生が専門校に何か謝りの電話をしてた記憶があるのです。

 どうすれば良いのでしょう?すいませんが教えて下さい!

A 回答 (7件)

No.3です。



> 二重線を引いて横か上に書くのはどうなんでしょう?これが書き直しという事でしょうか?

違います。
「届出をまるごと」書き直すと言っているのです。
確かに二重線での訂正(訂正印必須)の方法もありますが、ここで考えるべきは「受取った相手がどー思うか?」です。
はっきり言いますが訂正してある書類は、「見た目が悪い」です。
さらに言えば「この人は(新しくもう一枚書けば済むのに)相手にこーゆーのを渡しても平気な人なんだ・・・。」と悪い印象を与えます。

それでもいいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。という事はまた入学願書を専門校に送って頂かなければならないのでしょうか? 一枚しかないのです・・・・。 すいませんがまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/12/03 20:00

修正ペンはいただけません。


迷っているのなら、書き直すべきです。
他にも、同じような学力である人がいた場合(それだけではないですが)そちらの人が同修正の箇所が無かった場合において、私だったら心情的に修正ペンを使用していない人を選ぶかもしれません。
長い人生の中で、重要な書類の書き直しにかかる時間なんて
ごくわずかです。それさえもしない(できない)人なんてねえ?!・・・
と思われてもしかたがないでしょう。
すべての人がそうだとは言い切れませんが、よけいな心配は(リスクは)排除しておくべきです。
めんどくさがっていては成功は得られないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。確かに人生の中でわずかですよね。とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2004/12/08 17:10

一番良いのは、願書を一から書き直すことです。

(新しい願書が入手可能な場合)これに越したことはありません。

時間的に無理(提出期限に間に合わないとか)な場合は、二重線を引いて上か横に書き、訂正印を押します。(印は必ず押すこと!)

修正液や修正ペン、テープは論外です。

>さらに言えば「この人は(新しくもう一枚書けば済むのに)相手にこーゆーのを渡しても平気な人なだ・・・。」と悪い印象を与えます。

確かに訂正があると好印象はないですが、これは考えすぎだと私は思います。
願書は何百人分と届くわけですから、いちいち気にしてられないと思います。最終手段として、二重線プラス訂正印もアリだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2004/12/08 17:07

重要文書に修正ペン類はタブーですね。


入学願書も同じだと思いますけど…
#1さん同様、先生に相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。母校の先生に恥ずかしいですが聞いたほうが良いのかもしれないですね。有難うございました。

お礼日時:2004/12/03 19:50

絶対にダメです。

(修正液・ペン・テープを使うのは非常識です。)

書き直しすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。二重線を引いて横か上に書くのはどうなんでしょう?これが書き直しという事でしょうか?

お礼日時:2004/12/03 19:48

本来はダメですが、専門学校だったらいいでしょう。

いちいちそこまで見ないと思いますよ。

就職の履歴書は絶対止めた方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何だか色々なご意見がありまよってしまいますね・・・。とにかく有難うございました。

お礼日時:2004/12/03 19:47

新たに書き直すか、二重線で消して訂正でしょうか。


(訂正印を押すともっと良い)

就職課の先生の先生にご相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。しかし卒業してるので・・・。
二重線は確かに良さそうですね!有難うございました。

お礼日時:2004/12/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!