アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
次の問題を早急に解きたいのですがわからないのでわかる方は過程を添えてこたえていただけないでしょうか?
空気は空気分子からなる理想気体と考え、空気分子分子1モルあたりの質量をmとする。地表の高さhによらず温度は一定であると仮定し、その温度をT0とする。このとき、高さhにおける圧力をp密度をρとすると、
ρ=pm/RT0 と表せることを示しなさい。
Rは気体定数である。

質問者からの補足コメント

• 本当に困っていて課題レポートなので答えて欲しいです

• 前回の授業の時に小テストがあってこの問題がでてきました。でもどう解けば全くわからなくてできませんでした。でも次回の授業で小テストと全く同じ問題を聞くからその時までにしっかり答えられるようになっておきなさいということを言われて 急いで復習しようとしたのですが、ペンが全く進まないのでこのままだと授業中に答えることができません。さらに次回の授業まで時間がないというとても困った状況になってしまった。かといってその授業の中に話しかけるような人がいません。何より人見知りなので話しかけられません。なので投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

高さhのところの空気を体積Vとると

密度がρだからその質量はρV、
1モルあたりの質量がmだから質量ρVの空気のモル数はn=ρV/mモル
これを空気nモルの状態方程式pV=nRT0に入れれば
pV=(ρV/m)RT0 
これを両辺Vでわってρについて整理すれば結果が出る。
    • 0

気体状態方程式をちょろっと変形するだけだけど・・・

pV=nRT0
n/V=p/(RT0)

nmは気体の質量だから・・・

簡単でしょ。
    • 0

そもそも、Rやρの単位が何なのかということも重要なると思うのだが。

それと、基本は高校でも習うようなPV=nRTであり、PとRとTは書いてあるわけだから、nとVに代わるものがmとρで表されていることになる。P/RT=n/Vでしょ?だとすれば、ρ/m=n/Vでしょ?それがどういう意味を持つか考えるだけ。いずれにせよ、単位のことを考えなければ理解できないんじゃないですか。

「困った状況」とか、「その授業の中に話しかけるような人がいません」とか関係のない話で、あなたがその授業を受けたのであれば、それに関することを習っているはずであり、全くわからないというのであれば、勉強不足か受講態度に問題があるかということになります。そもそも、「その授業の中に話しかけるような人がいません」などというように、他人に頼ろうという態度にも問題があると思いますよ。じゃあ、その話しかけられるような人はどうやって解答を導くのかという話になります。
    • 0

「空気は空気分子からなる理想気体と考え」と書いてあることから何がわかりますか?

• 0

具体的にはどこがわからないの?

まさか, 「答えてもらったらそれを写してレポートにしよう」などと思っているのですか?
    • 0