アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてウイスキーを飲むのでお湯割りの割合を教えてください
買うのはブラックニッカクリアというやつです

A 回答 (9件)

自分の好きなように割ればいい。

    • good
    • 0

割ること自体も好みで皆さんやっていることですので、これといった決まりや流儀もないのです。


大体はグラス(これも用意する大きさにもよりますが)1/3~1/4ウイスキーを注ぎ、そのウイスキーの倍から3倍くらいのお湯を注いで割るのが普通です。(幅があるでしょ?)

あなたがおいしいと思う割合で良いのですよ?
飲みやすいからと薄目に作って飲む方もあれば、ウイスキー自体の味わいを大事にとあまり薄めず飲まれる方から色々です。
    • good
    • 0

好みですけど、初めてウイスキーを飲むのなら、


ウイスキーが1で、お湯が2~3くらいにすると良いかもしれません。
ただ、あくまで好みですから、飲んでみて2杯めは好みの濃さでどうぞ。
ウイスキーのお湯割りは、私もよく飲みます。
おいしいですよ。
    • good
    • 0

先ずは、小さなコップでストレートで味わってください。


それからお湯の量を少しづつ増やしてみましょう。
お湯割りではアルコールが飛ぶので、お湯の温度も大事になります。
水割りもお試しください。
氷割りの場合は、その溶け具合も味わいの一つです。
これらは、完全な個人好みの世界であり、適切な飲み方なんかはあり得ません。
自分の好みに他人が口出すな、で良いです。
    • good
    • 0

ハードロック派なのですみません。

    • good
    • 0

銘柄を問わず、基本的には、ウィスキー1に対してお湯3で割る。


個人的な作り方、飲み方は、先ず、小ぶりで、厚手のグラスに、ほんの少量のウィスキーを入れ、舐める様にそのウィスキーの風味を味わう。
そして、そのグラスに60度前後のお湯を入れ、グラスを暖める。
その後、そのお湯を捨て、グラスを手に持ち、指1本分のウィスキーを入れた後、ウィスキー上端から指3本分程度に人肌より少し熱い目のお湯を静かに注ぎ、グラスを軽く2~3回まわした後、香りを楽しみつつ飲む。
後は、好みを探る様に、湯加減とウィスキーの量を加減すれば良いのでは?。

但し、飲み過ぎ無い様に。
酒は飲む物、酒に飲まれ無い様に。
    • good
    • 0

追記。


メーカー推奨なので間違いないでしょう。

ウイスキーのおいしい飲み方
ホットウイスキー
https://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん回答ありごとうございました。明日買いに行きます。
全ての回答が同じくらい参考になりましたがベストアンサーはメーカー推奨をリンクしてくださった4gmmywqcwさんにしたいと思います。

お礼日時:2019/05/10 22:43

ウイスキー初心者なら、


始めは気持ちだけ入れ
1対9から始める。
徐々に増やしてみる。
急性アルコール中毒が怖いから、
ムリしてはダメです。
お湯割は酔いが早いよ。
大丈夫なら本来は、
ロックが美味しいですよ。
    • good
    • 1

アルコール度数の好みによります。



ブラックニッカ クリア アルコール分 37%
お湯 0 : ウイスキー 1  →  アルコール分 37.0 %(ストレート)
お湯 1 : ウイスキー 1  →  アルコール分 18.5 %
お湯 2 : ウイスキー 1  →  アルコール分 12.3 %
お湯 3 : ウイスキー 1  →  アルコール分 9.3 %
お湯 4 : ウイスキー 1  →  アルコール分 7.4 %
お湯 5 : ウイスキー 1  →  アルコール分 6.2 %
お湯 6 : ウイスキー 1  →  アルコール分 5.3 %
お湯 7 : ウイスキー 1  →  アルコール分 4.6 %
お湯 8 : ウイスキー 1  →  アルコール分 4.1 %
お湯 9 : ウイスキー 1  →  アルコール分 3.7 %

ブラックニッカ クリア&ウォーター(水割り製品)
250mL缶 アルコール分 9 %
350mL缶 アルコール分 9 %
300mL瓶 アルコール分 10 %


参考

しょうちゅう アルコール分 35%
お湯 6 : しょうちゅう 4  →  アルコール分 14 %

しょうちゅう アルコール分 25%
お湯 6 : しょうちゅう 4  →  アルコール分 10 %
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!