一十百千万...一兆十兆百兆千兆...千兆の次は何なのでしょう。さらにその次は?最後はどうなるのでしょう?くだらない質問で申し訳ありませんが、知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

「京・垓・杼・穣・溝・澗・正・載・極・恒河沙・阿僧祗・那由他・不可思議・無量大数」



です。(字が違うかも・(^^;ゞポリポリ)
これに「十・百・千」が付いていきます。

ちなみに読み方は
「けい・がい・じょ・じょう・こう・かん・せい・さい・ごく・こうがしゃ・あそうぎ・なゆた・ふかしぎ・むりょうたいすう」
だったと思います。

ちなみに無量大数で10の64乗だったかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 00:27

幾つか有るようですね。


参考URLに掲載されています。


参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 00:23

千兆の次は一京、以下四桁ごとに次のように続きます。


垓、抒、穰、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数
無量大数は10の56乗。
くわしくは下記参考URLで紹介されているサイトを見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51302
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2001/07/31 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。 ウェスチングハウス社の社長は、日本

東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。

ウェスチングハウス社の社長は、日本人から一兆円も騙し取ったのですから、アメリカ人にとっては、英雄でしょう。アメリカ人はウェスチングハウス社の社長に勲章をやっても良いと思っているかもしれません。

しかし、東芝の社長は、一兆円も騙し取られた馬鹿ですから、日本人から見れば売国奴です。一兆円稼ごうと思ったら、何台アメリカに車を輸出しなければならないことか。

東芝の社長は江戸時代なら切腹ものです。皆さんも、そう思われますか?

Aベストアンサー

>東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。

違いますよ。親会社が東芝でうすからリスクを見通せない結果ですよ。


>ウェスチングハウス社の社長は、日本人から一兆円も騙し取ったのですから、アメリカ人にとっては、英雄でしょう。アメリカ人はウェスチングハウス社の社長に勲章をやっても良いと思っているかもしれません

それも違います。
原子力発電の規制が厳しくなったから建設費が上がってそれを背負ったからですよ。
安く済んだのは電力会社側ですよ。

>しかし、東芝の社長は、一兆円も騙し取られた馬鹿ですから、日本人から見れば売国奴です。一兆円稼ごうと思ったら、何台アメリカに車を輸出しなければならないことか。

的外れな指摘です。東芝とか自動車会社は別会社です。
共産主義みたいに日本株式会社ではありません。


>東芝の社長は江戸時代なら切腹ものです。皆さんも、そう思われますか?

思いませんね。
今の社会人でそんなプアな常識と思考があるとは驚きです。

Q兆の次

一、十、百、千、万・・・・・・・・・・兆の次から知りたいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトに、載っています。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/suuji.htm

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/suuji.htm

Q一兆円の男について

先日テレビを見ていたら、一兆円の男としてライブドアの社長がでていました。何が一兆円なのですか?また彼はラスベガスで20億円も使うと言ってましたが、そんなことをして株主は頭に来ないのですか?

Aベストアンサー

資産価値のことのようです。
かつてのドコモ、ヤフー並です。

>ラスベガスで20億円も使うと言ってましたが
については、会社の金を勝手に使えるわけも無いので、別に問題ありません。
ストックオプション乱発しなければ。

まあ、経営が上手くいってるようなので、別に言いませんけど。
基本的に株価と給料は別物ですし。

Q保育学生です。後期①の評価が出たのですが、その判定に疑問があります... 評価方法は、先生によっ

保育学生です。後期①の評価が出たのですが、その判定に疑問があります...


評価方法は、先生によって
点数配分など変わってくるそうですが
基本的にはみるのは
テスト、受講態度、提出物だそうです。

テストの点数は基本
95点以上で(ひとつだけ80点でした...)
受講態度は寝ずにしっかり
先生の話を聞きノートもとり
提出物は必ず守っていたのですが
一番悪い判定でした。

ある人は、受講時間は睡眠時間
提出物は遅れるか無くす
テストはカンニングありで(時々)
ほぼ 満点 という子が
私より2つ上の判定でした。

わたしは確かに消極的で
その子は積極的...というよりは
明るい子という感じではありました。
一番悪い評価って......
わたし的には頑張ったし
積極的に何にでも取り組む姿勢
見せるように成長したはずなのに!
そう褒めてもらえたのに!と
ショックを隠せませんでした。

この差って何ですかね...?
もちろんここで諦めるつもりは
全く持ってありませんが
原因が分からないから
どうするべきか分かりません。

Aベストアンサー

先生に聞いてみると良いですよ。
授業中に印象が残っていない、提出物も意図と違うものになっていた、など。
もしくは誰かと勘違いされているかもしれません。

Q一兆円の損害賠償を行う際の裁判費用

一兆円の損害賠償を行う際の裁判費用は幾らですか?

米国では特許で、一兆を儲けた人がいると聞いたので
もしその人が日本で裁判をすることを仮定すると
幾らになるか知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

訴状に貼る印紙代が10億602万円+予納郵券(切手)が¥6000程度。

Q和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。 これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも

和歌です、次の修辞法の掛詞はどこか教えてください。
これやこの 行くも帰るも別れつつ 知るも知らぬも逢坂の関

Aベストアンサー

逢坂 地名の逢坂と「逢(あ)う坂」との掛詞

Q現在、安倍日本政府は年金運用で10兆円にも及ぶ損失を出してたらしいんですけど、 軽減税率で一兆円の穴

現在、安倍日本政府は年金運用で10兆円にも及ぶ損失を出してたらしいんですけど、
軽減税率で一兆円の穴埋めをどうするかなんて、問題を遥かに上回る不祥事なんですが、
皆さんは、どう思われますか?
またこの事実を知っていましたか?

Aベストアンサー

昔から年金の株式運用は問題があると言われて居ながら何も改善しませんでしたから為るべきして為ったと言う事ですね。
それ以外の不祥事もあって社会保険庁を解体して年金事務所なんて看板のすげ替えをしただけで中身は変わりませんから
一兆円で済んだのは「ラッキー!」と言う感覚でしょう。
消費税率を10%から15%にする為の布石なのかも知れませんし。
どのみち国会議員のセンセイ達(一部1年生議員を除く)の懐は痛みませんから、減ったなら増やせばいいと言う単純な思考で
「増税だ!」でしょう。
まっ、日本では政治家が既に絶滅して長いですし、僅かに残る絶滅危惧書の政治屋と大多数を占める政治ゴッコ連中と
使い走りの連中だけですから、国会審議を見ても与党も野党も本筋から外れた粗探しに終始しているし、与党は与党案が
これ以上ないベストだとして傲れているし。
東京オリンピックが開催される頃には消費税率15%もしくはそれ以上の話が飛び交っているかも知れませんよ。
何せ他人事政権ですから。
あっ、今の内閣総理大臣は政治屋候補生であって政治屋未満です。

Q技術士二次試験の選択科目の選び方 当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械

技術士二次試験の選択科目の選び方
当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械部門の機械設計(専門は、設計工学)で受験しようかと考えておりますが、自分の経歴が機械設計に当てはまらないのではないかと心配しております。機械設計で受験しても、経験不足で不合格となってしまうでしょうか?アドバイスをいただければ幸いでございます。
◼︎経歴
機械系を主とした、設計のための計測技術や評価技術の研究。新規センシング方法で計測できなかった事象の見える化や、品質工学、統計手法、信頼性工学などを活用した評価方法の構築などです。評価用の治具は設計したことがありますが、実際に製品を設計した経験はありません。

Aベストアンサー

技術士第二次試験の受験資格は、技術士補として、もしくは技術士補になる資格を有して、指導監督者の下で4年以上の研究等、もしくは研究等で7年以上の指導監督業務などの一定期間の実務経験が必要ですが、それは満たしていると言う事でしょうか?
受験資格を満たしていれば、専攻科目の選定は自由だと思いますが、試験問題に回答できるかどうかが問題だと思います。
過去問題としては、設計プロセス・実施設計課題分析・設計の社会的責任などの倫理事項が出題されています。
これらに、適切に回答出来れば、合格できると思います。
問題なのは、口頭試験です。
こちらは、実務経験に対する質問があるので、実際に設計に対する十分な経験・知識が無いと判断されれば、合格出来ない可能性はあります。

Q仮定の話ですが、たとえばどこか公共、銀行の金、一兆円分の札束が物理的に

仮定の話ですが、たとえばどこか公共、銀行の金、一兆円分の札束が物理的に燃えるなどしてなくなると、デフレかインフレは起こりますか? 円高か円安は起こりますか?
またその場合、日銀は燃えた紙幣分を新たに発行しますか?

あと現実的な話ですが、物理的な札束を一番所蔵している公共施設、銀行などはどこでしょうか?

Aベストアンサー

 戦前や昭和40年ごろまでなら、通貨減少によるデフレや、お金を損した銀行の倒産で、金融経済が混乱し、円安になる可能性があったでしょう。

 現在では、マネーサプライ=通貨供給量が巨額で<日本では現金通貨(紙幣を含む広義の貨幣)、普通預金、当座預金、定期預金、外貨預金、譲渡性預金(CD:Certificate of Deposit)の総合計の通貨量であるM2+CDが代表的な指標である。>、現金はその一部に過ぎません。

 現金で決済されるのは、小額取引のみで、金額が大きくなれば紙幣は使用されませんし、小額でも電子マネーやクレジットで決済される時代ですから、日本規模の混乱は起きないでしょう。
(現在発行済み紙幣は70兆円以上ですから、一兆円が消えても大勢に影響はないでしょう。数十兆円が消えれば、小額取引が出来なくなり、経済が混乱し、円安になるかもしれません。)


 現実問題として、銀行の金庫室は、密封されており、例え火事になったとしても、中の紙類は蒸し焼きになって炭化するだけで形は残ります。
 燃えた紙幣であっても、原型が確認できるならば、日銀が新札と交換してくれますから、問題は起きません。

*紙幣は、全体の5分の3以上あれば全額、5分の2以上あれば半額と交換してもらえます。5分の2未満の場合は、無効となり全損です。炭化した紙幣を踏みつけたり触って粉々にしてしまえば、大損となります。

 仮に三菱UFJ銀行など、ある大手の銀行一行のすべての金庫室から紙幣が完全に消滅したとしたら、一兆円レベルになるかもしれません。
 復元が不可能ならその分は全損になりますから、その銀行に損失が出ますが、紙幣の形で保有する金額が占める資産は限定的ですから、大損のレベルで済むのではないかと思います。(保険は掛けていないでしょう。)
 金融機関によっては倒産もあり得ますが、過去の金融機関の倒産と同様、預金保険機構や日銀がサポートして、金融危機など、日本全体に影響が及ばないようにすることが可能です。

<日銀の紙幣管理>
 日銀の本店・支店の金庫には、使用前の紙幣が大量に保管されており、一般金融機関から古くなったお札が持ち込まれた場合、新札と交換しています。紙幣の流通量から見て、日銀本店には、一兆円レベルを超える使用前の新札がストックされているのではないかと思います。
 尚、日銀にストックされている未使用紙幣は、ただの紙切れでお金ではありませんから、消滅しても製造費用の損(一万円札で20円程度?)で済みます。それでも一兆円分なら、一億枚×20円=20億円という相当の金額になりますが。

紙幣の流通量
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100012.htm
http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/bnend/bn1004.pdf
 

 戦前や昭和40年ごろまでなら、通貨減少によるデフレや、お金を損した銀行の倒産で、金融経済が混乱し、円安になる可能性があったでしょう。

 現在では、マネーサプライ=通貨供給量が巨額で<日本では現金通貨(紙幣を含む広義の貨幣)、普通預金、当座預金、定期預金、外貨預金、譲渡性預金(CD:Certificate of Deposit)の総合計の通貨量であるM2+CDが代表的な指標である。>、現金はその一部に過ぎません。

 現金で決済されるのは、小額取引のみで、金額が大きくなれば紙幣は使用されませんし、小額で...続きを読む

Q万 億 兆 京 がい … 無量大数

昭和58年頃、「コスモス」というテレビ番組があったのを憶えている方いませんか?
カ-ル・セ-ガン博士が、宇宙や科学の事を子供にも解かる様に、教えてくれる番組。
当時、とても興味深く観た憶えがあります。

その番組のCMで、IBMの数の桁数を数えるという物がありました。
映像はアポロの打ち上げシ-ンで、
「一、十、百、千、万、億、兆、京、~無量大数」と数えるんですが、最後の無量大数は憶えているんですが、途中が…、「こうがしゃ、なゆた、あそうぎ、」なんてのが、あった気がします。

覚えている方、教えてください。

Aベストアンサー

放送は1980年では?S58年のは再放送だと思います.
私はいたいけな9才,当時ビデオテープ1本5000円でしたが,
親が全話ビデオに撮ってくれました.

それはさておき,

「無量大数」は「無量」と「大数」に分ける数え方もあるそうで,
IBMのCMでは分けていて,CMの最後に,
「実に76桁・・・」
と言ってました.(恐らく1000大数で76桁.)

ところで「ごうがしゃ」以降は8桁でひとつ呼び名が変わる,と
言うことも聞いたことがありますが,本当かどうか分かりませんし,
これだと76桁・・・ではなくなってしまいますので.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報