アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護に詳しい方ご教授ください。
パートで手取が13万/月程度の収入がありますが貯金はない状態でガンが見つかり
入院、手術が必要となり働けなくなり
収入がなくなります。
このような理由で生活保護の申請は
できるのてでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

近所の民生委員に聞くのがいいんじゃないかな。

    • good
    • 0

審議の結果、許可されないかもしれませんが、申請は誰でもできます。


判定が下るまで2週間ぐらいかかります。
今すぐ役所に相談しましょう。
    • good
    • 1

職が無くなるのであれば、申請はしておいた方がいいでしょうね。



術後の生活に支障が無く、新たな職を見つけるまでの「取り敢えず」の費用として、社会福祉協議会からの借り入れを勧められるかもしれませんが、すぐさま職に就けない・見つからない…その上で頼れる身内もいない、となれば、申請が受理されやすい傾向にあるようです。

他の回答者の方が書かれている様に、申請から受理までには一定の調査期間が必要になりますので、「明日を生きるお金も食料も無い」という状況に陥る前に、余裕を持って真性してみてください。

術後の経過次第で辞退もできますので、「転ばぬ先の杖」と思っておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

パートで手取りが13万あって退職になるのであれば、失業手当がもらえませんか?


雇用保険に加入していないか確認しましょう。
    • good
    • 0

生活保護は時期早々、生活福祉基金と言う社会福祉制度の融資があります、生活保護は色々な制限があり、復帰した後も色々な面倒な手続きがあ

ります‼️
    • good
    • 0

失礼ながらガンの進行状況にも依るのではないでしょうか?


専門的治療を緊急的に要するのであれば、
普通のひとなら二週間かけている審査をのんびり待てませんよね。「遣いきってから来い」とか言われても…。
生活保護費自体が入院費(住宅扶助の代わり)+医療費になってしまうので、受給費は減ると思いますが、診断書と治療計画書みたいのがあればそれを持って役所の保健婦さんに先に相談するのが建設的かと思います。
命には変えられません。
回復したらいわゆる「借金返済」状態になってしまうと思いますが、
なんとか治療につながりますように。
    • good
    • 1

生活保護は一短一長です、仕事に就けても、車等は所有は一切出来ません、それと、毎月、ケースワーカとの面談と保護審査が有り、貴方のプライベートの事まで調査の対処となります。

何せ嘘の申請を行えば、二度と受付は最近はしてくれません❗️
    • good
    • 0

一旦保護を受ければ二度と抜ける事が出来ません、麻薬みたいな生活保護です、そして生活の制限と絶えず、ケースワーカとの面談と職員の監視と近所の監視、特に、地区に点在する観察保護員の監視下に置かれてしまい、貴方のプライベートは、絶えず丸裸状態に置かれて保護を受ける事になります。

怖いよ本当に
    • good
    • 0

自治体によって、生活保護違反した場合、今までの支給した全額を支払う義務を負わされる、返却出来なければ、自治体の仕事、下水道清掃やゴ

ミ焼却場内での選別作業、市道整備作業等、強制的に支払完了するまで、一番汚い汚水関係の仕事等、臨時作業員として3Kの仕事を背負わされる‼️それでもよいと言う覚悟有るなら、生活保護を申請しても、問題はありません❗️因みに、よく回される仕事として、火葬場での窯の清掃なんかはよく有るそうです❗️、遺体を焼いた後に清掃に入るそうですよ、夜中に清掃するそうです❗️
    • good
    • 1

遺体を焼いた後に清掃は匂いが染み付くそうです、たき火で、煙りの匂いのキツいと言った方が良いでしょ❗️風呂に入っても遺体を焼いた匂いは暫くは退かないそうです



それでも生活保護を受けると言う覚悟があり、違反しない心構が有るなら❗️生活保護を受ければ良い❗️

ただし、その半数は何等かの違反で摘発され、以上の様な過酷な労働を強いられています‼️
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!