電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妄想の世界にお付き合いください。
企業の収益が100兆円超えを実現すれば、企業の管理下で日本国と同様の生活水準で生活ができませんか?
教育は私立、警察は民間保険となり、日用品はすべてその企業のものを使用。貨幣は企業発行の仮想通貨を使用。(楽天市場で生活、給料は楽天ポイントのようなイメージ)
税金、中央銀行という概念も無くなり、完全資本主義の世界が実現できないでしょうか?
盲点あれば指摘どんどんお願いします!

A 回答 (4件)

良いですね。



国(国境)を持たず、指導者も立てない。

そうすれば、理想的な共産主義社会が実現、…ってあれ?
    • good
    • 1

企業の管理下で日本国と同様の生活水準で生活ができませんか?


 ↑
1,その企業の従業員数によると
思われます。
数万程度なら、可能かもしれません。
数百万、数千万となると、結局国家と同じになるの
ではないですか。

2,しかも、その企業のトップは選挙で選ばれないし
三権分立も無いから、独裁になり
民意を反映しないし、リストラやパワハラも
起こるでしょう。

3,そもそも国防はどうします。

やるとしても、国家の中で、ということに
ならざるを得ないと思います。
    • good
    • 1

一企業の独裁国家って、経済競争が喪失しているので資本主義の崩壊であって、それは共産主義国家なのです。

    • good
    • 0

完全資本主義と言いつつ、結果的に一企業による共産主義的発想ですね。


なぜ共産主義が世界に広まらなかったを知れば、その発想に無理があることが容易にわかります。
説明すると長いので、「マルクス 失敗」でググってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!