プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社辞めようか悩んでます。大手企業に一般職で新卒採用されました。一年経ちましたが、いまだに何も特にすることがなくて暇な毎日。

上司に精神的に限界と伝えたら、改善するようにするけど少し時間がかかると言われました。

上司の対応とかも少しは変わってきましたが、相変わらずやる事自体があまりないらしく、ずっと暇です。

一日中座りっぱなしで、やる気とかもないしどこにやる気出せばいいのかもわかりません。

三年間でうちのチームの仕事全般を満遍なくできるようになってほしいとか言われており、来月から別の班に移動になるのですが、そこに移ったところでそんなにまた仕事ないのでは?と思ってます。

会社の周りの人からしたら、干されてる?とかそんな風に見えるのだろうと思うと、飲み会とか行くのも苦痛で行ってません。

蚊帳の外感を感じるので、上司に対しても同僚の人に対してもあまりコミュニケーションとりたいと思わなくなりました。

でも、給料も比較的よくて人間関係も他に比べたら全然マシだと思えるので、辞めることに踏ん切りがつきません。

三年経ったら忙しくなるのかわかりませんが…。
どれを基準にやめるか残るかの判断したらいいのかわかりません。

アドバイス等ありましたらみなさんに伺いたいです

A 回答 (6件)

新卒採用された会社でする仕事がなく、辞めようか悩んでいるのですね。


給料は比較的よく、人間関係も他よりはマシと思えるので、踏ん切りがつかないと。

上司に相談したら、改善するけど少し時間がかかると言われたのですね。
しかし、上司の対応が少し変わってきたと。
そして、来月から別の班に異動になるのですね。
これは、質問者様が相談したから、改善に向けて動いているという可能性はないでしょうか。

そこで、再度上司に、今回の異動によって仕事がもらえるのか聞いてみてはいかがでしょうか。
干されているのではと気になって、飲み会にも行けない。
蚊帳の外感を感じてコミュニケーションもとりにくい。
その思いも併せて伝えてみてはいかがでしょうか。

また、自分には何故今まで仕事が与えられなかったのか、その理由も聞いてみてはいかがでしょう。
会社側の理由なのか、質問者様に何か原因があるのか、分からないですよね。

まずは、上司に改めて相談という形でコミュニケーションをとってみるのがよいかと思います。
このまま何もせず待っていても、「時間」という一番貴重なものが奪われていくだけですので。
それでも会社が仕事を与えてくれないのであれば、
ご自身で今の会社の問題点・改善点を考えて、提案をしてみてはいかがでしょうか。
何かしら行動を起こされることを応援しております。
    • good
    • 0

大手に飼い殺されてなんのスキルも身に付かないままで良いわけないので私だったら1年もいたらそれが10年続いたらどうか、と考えて辞めますね。

若いから3年居てもいいけど、来月もそんな感じだったら秋には転職、とか考えては?
    • good
    • 0

辞めたら 一応は経験者と見なされ 次の就職先では出来ると思ったのに


何一つまともに出来ないと思われます
大企業や公務員は 会社はお金をくれるところ
趣味に没頭して 将来は独立する為の知識と人脈作りだと言う人もいます
黙って座っていれば世界旅行に行けるだけの給料がもらえるのです
で聞きますが 貴方になにが出来ると言うのですか
幹部候補生は 1から職場体験をして全体を見て回り
この部署のよい点と改善点を学び 報告させます
人を動かすには現場を見ないと指示が出来ません
大きな会社ほど 今いる場所をよく見させています
そこで脱落する物を見越しての採用です
あなたの将来は今が作ります
暇だと言って新聞ばかり読ませられている
という人は世界情勢を把握し同業者の株の変動や新商品を見ていました
その後トップにまで行ったのは その時の習慣だといっていました
人生に無駄と思える時間など無いのです
全てが未来に繋がるのです
    • good
    • 0

今どき珍しいね。


ブラックな企業が多い中で、ぜいたくな悩みだね。
辞めない方がいいよ。
とんでもなく待遇の悪い会社が多いから、後悔するよ。
そのままいたらいい。
相手がどう思うかなんて、あなたにはわからないはず。
勝手に干されているなんて考えない。
それは勝手な思い込み。
他人はそんなこと、思っていないから。
    • good
    • 0

おはようございます。



>三年間でうちのチームの仕事全般を満遍なくできるようになってほしい

これが業務指示だと思うのですが、こんな業務指示を受ければ、
普通、何から手をつけていいのか悩むくらいやること山積みじゃ
ないかなと思うのですけど、もともとチーム全体の仕事も少な
かったということですか?

とりあえず今の時点でやることがないということは、勉強はほぼ
完了していて、今のあなたは誰か急に抜けてもその穴に入れると
いうことですよね?。

ぶっちゃけると、「これをやって下さいという指示がない」から
やることがないのであって、自主的に動くとか、あなたが会社が
考えてた方向にきちんと動いてくれないから、放置になってしまっ
ているのではないかと思えるのですが。

そうじゃなく、指示通りに3年待たずして今の自分はチームの仕
事全般が出来るようになっているなら、「何故上司はあなたを使
わないのか、自分にどんな問題があるのか、あるいは、自分を使
わずに今のメンツを使うメリット考察、あるいは上司に問題があ
るかを解決したらいかがでしょうか」。

そんな使える人間いたらその人間を使う、と思うべきですよ。や
ることがないというのは「あなたがやることがない(他の人には
やることがある)」の間違いであり、あなたと他の人との差も考
えるべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司に私が悪いのですか?と聞きましたが、どういうこと?と聞かれて、どうにも私が悪いわけではないという感じでした。

教育まだ受けてる途中と書いてるのにきちんと読んでくださらないのですね。

私に限らず、仕事がありすぎる人となさすぎる人の差が激しく
それは、忙しすぎる人が専門的に一人でこなしすぎてるから、いきなりそれをわかって出来るようにはなれないんです。

また、上も私にどこか専門的に特化してやるようにしてほしいとは思ってないようです。いずれは、仕事を班に振り分けて仕分ける?ようになってほしいとか言われました。

それに、習ったことは習得して出来るようになってますが、その仕事が来ません。私のせいなのかと思いましたが、そもそも暇らしくて私に教えてくれた人も暇にしてます。

満遍なくできるようになってから、その後に仕事の仕分けをできるようになってほしいと言われましたが、まだそこまでできるほど教育進んでもないのです。

ちゃんと読んでから回答してもらえませんか?

お礼日時:2019/05/11 08:32

この会社で未来の自分が働いていることを


想像してください。
明るいですか?それとも暗いですか?
少しでも暗い自分しか見えないようでしたら、辞めることを
考えてください。
そして、一年経って何か仕事を通して成長できましたか?
また、何か達成感を感じましたか?
もし、何も成長せず、達成感を得てないようでしたら、それらを
感じてから辞めることも遅くはないかと思います。
仕事は、仕事を通して成長、そして、達成感を得て、始めて仕事の本質すなわち
楽しみを得られます。
なので、それらのことをやり遂げてなければ、それから辞めるか辞めないかをご検討
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司が言ってることもわかるのですが、多分今は特に問題ないけどこの先必要だから取っとくという形で採用されたのかなという感じでした。

会社も規模が大きいから余力あるからそんなことしてるのだろうと。

ただ分かってるけど、あまりにやることがないと段々と鬱々としてきて…。

多分三年後とかになったら変わってるのかもしれないけど、その三年後もどうなってるのかよくわからず。

明るいか暗いのか…わからないです。
待遇はホワイトで良いので今捨てたら後悔するかもと思うし…

お礼日時:2019/05/11 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!