プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、飲食店に食事しに行くのが怖いです。
前に友人と居酒屋へ行ったのですが、その居酒屋の雰囲気でしょうか。気分が悪くなり吐きそうになりました。早めに居酒屋を出て近くの静かな喫茶店に行ったら回復していきました。

別の日、また別の友だちと回転寿司に行ったのですが
友達の運転する車内で酔ってしまいました。そのあとなんとか回復してお寿司屋さんに入ったのですが気持ち悪くなってとても長く入られませんでした。
また別の日に妹と食事に行ったのですが、同じように気分が悪くなりました。

それからというもの友達と食べに行く約束をすると、どうしても飲食店に向かってる最中で気分が悪くなっていきます。

他に似たような症状で、先程言った友達の車に乗ると決まって気持ち悪くなります。
これからまた友達の運転で出かける予定なのですが既にしんどいです。

これってなにかの精神病でしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

人と食事に行ったり友達の車に乗ったりすると気分が悪くなり吐きそうになってしまうということなんですね。



そして、このために食事に行く前から不安でしんどくなってしまうということだと思いますが、これは精神病ではなく外食恐怖と言われている神経症の一種ではないかと思います。

私も昔、神経症に悩んだことがありますが森田療法の学習をしていく中で克服することが出来ました。

ですから、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば克服できる可能性はあると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-28.html
https://matome.naver.jp/odai/2142716001958407701
    • good
    • 0

やむをえないなら、精神科へ

    • good
    • 0

どうしてもきになるのなら、心療内科にいってみるのもてです。

    • good
    • 0

精神病ではないとおもいます。

あまり、気にしないように
    • good
    • 0

この情報だけでは、何の判断も出来づらいですが、何らかの条件が揃うと出てしまう、恐怖症なのかも知れませんね。

ただ、精神病であるとは専門の医師による診断を受けて見なければ、分からない事です。社会生活で支障があるのでしたら、メンタルクリニックに行って相談する事をお勧めします。良い治療の方法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

一度、「耳鼻科」に行って、「三半規管」を調べてもらってください。


「耳鼻科」で原因が分からなければ、「心因性」の病気が疑われます。
そのときは、「紹介状」を書いてもらって、「心療内科」もしくは「精神科」を受診なさってください。
    • good
    • 1

会食恐怖症というのがあります。


社会不安障害の一種です。

あなたがそうであるかどうか、何をしたらよいのかは、
心療内科などで相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!