プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住の者です。アルバイトで週に一度だけ外国人の子ども(男の子)に日本語を教えています。その子は6歳(小学校は来年から)で、ロシア語が母語です。
しかし父親がドクターで、子どもに英才教育のようなものを受けさせており、2歳から英語を勉強してきたそうで、きれいな英語を話します。こちらの言語環境は英語でもロシア語でもありません。つまり彼は、すでに3カ国語の環境の中で暮らしています。

自分の子どもに多言語教育を実践したがっているこのお父さんの希望で、彼に日本語を教えることになりました。遊びながら気軽に日本語を教えればいい、ということで引き受けたのですが、私は特にそういうメソッドを持っていません。小さな子どもに教えた経験もないのです(でも子どもは嫌いではありませんし、慣れなくてぎこちないながらも子どもに接する際の態度は作っています)。

彼の部屋の中は、音楽テープや絵本、パソコンのプログラムなど豊富な英語教材に恵まれ、私が行ってもそういうもので遊びたがります。日本語を教える余地がないというか、本人は外国人(私)に対しては英語で話すことに夢中になります。日本語を学ぶ意思はまるでないのです。6歳の子どもだし、日本語など全く身近な世界ではないのだからそれも当然でしょう。元気な子で、自分で絵本やパソコンを開いて英語で内容を私に説明したりしてくれます。そういうのを遮って日本語の勉強を強制することはしたくありません。

日本語を学ぶ必要性に迫られているわけでもなく、親もそれほど私に期待しているわけではないと思うので、気軽に構えればいいとは思います。しかし何度通っても「ありがとう」とか「さようなら」も自分から言ってくれるようにさえならないのでは、気が引けますし、こちらも張り合いがありません。
どうしたら自然に日本語をインプットさせることが出来るでしょうか・・。

A 回答 (4件)

参考になるかわかりませんけど、日本の歌をおしえてみたらいかがですか?


興味をもつかどうかわかりませんけど、いろいろ歌ってみて、興味がありそうならば、意味を教えていくとか…。

日本の英語教育も、歌を多用したりしますよね。
興味をもったところで、意味をおしえていったり、写真をみせて、そこから日本に興味をもたせたり。

なかなかむずかしいとはおもいますけどいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。
ただ、この子の持ってる英語の歌のテープなんかはいろいろ工夫がされてて、私が下手な歌を歌ってもなー、と試す前からめげてしまいます・・何か考えてみますね。アドバイスに感謝します。

お礼日時:2004/12/04 05:04

素人考えですが。



日本語を突然教えようとしても興味がないなら、日本に興味を持ってもらうだけにする、というのはどう?
和製アニメの『もののけ姫』を見せるのはどうでしょうか。もちろん英語版ですが。
「日本の映画なんだよ?」とか一緒にお喋りするのはどうでしょう。映画に関連する日本の写真を見せたりして。お喋りは英語でもいいんじゃないでしょうか。
アメリカにいるアメリカ人の知人の子供は、『もののけ姫』を見に行ってハマり、意味も判らず「MONONOKE~」と言ってたとのこと。

・・・だめかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず興味を持ってもらうことから、ですよね。「日本語を教える」ということにこだわりすぎてました。もののけ姫、こっちにもあるかどうか探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 05:06

 外国人の子どもに勉強を教えた経験はないので、参考になりますかわかりませんが・・・。



 ※日本語を絶対的に習得しなければいけない状況で  はない。
 ※遊びながら気軽に教える
などから考えると、日本語の勉強!ということにとらわれないのが一番のようですね。
 文章から察しますと、現在のその子は英語に夢中になっている状況のようですね。英語を話せば外国人とも会話が出来ることをわかっているから、英語を話す楽しみを知っているような様子も伺えます。
  遊びながら・・というようなニュアンスで入るならば、日本語を知ってもらう、日本語に興味を持ってもらう事から始められるのがいいかと思います。英語の教材に囲まれ、興味を持っているということなので、同じように日本語の音楽を流したり、日本語の絵本を見せるのはいかがでしょう??絵本でいえば、もしその子が電車などの乗り物に興味があるならば、乗り物の絵本、動物なら日本語で書かれた動物の絵本を見せてあげるんです。最初は絵に興味を持ち、文字に興味を持たなくても見ていくうちになんて書かれているのか興味を持つのではないでしょうか?
 「この絵本おもしろいねぇ。じゃぁこんな絵本はどぉ?」みたいな感じでもいいかと思います。
 日本語を学ぶ意思がないというよりは日本語に対する興味がまだないような感じではないでしょうか?
日本語の絵本に興味を持ち始めたら日本語で読んであげる・・。
 興味や関心はとてもあるような印象を受けたので日本語のものを見せてあげる、聞かせてあげて日本語を感じさせてあげればいいのではないか?というのが私の一番の印象です。
 おおざっぱで生意気な意見で申し訳ないです。
 もし、質問者さんが既にやられていたり、理解されていることでしたら、お力になれずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え、ありがとうございました。そうなんですよね。まず、興味を持ってもらう工夫が大切だと思った次第です。
いずれご報告をできればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 05:09

アニメなんかはどうですか?


まずは最初の興味だと思います。本や歌ももちろんですが、やはり子供はアニメが好きですよ。
うちは、生粋の日本人ですが、邪な思いで、キャラクターアニメの英語のビデオを見せてみました。始めのうちは「これつまらない!」と言っていましたが、そのうち、一緒になって発音するようになっています。
ただ、親の方が正しい発音が出来ないので、そこから先がお手上げですが。( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外にいるので、アニメのビデオが手に入るかという問題があるのですが、まず興味を持ってもらう工夫の大切さ、というアドバイスとして受け止めました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!