一回も披露したことのない豆知識

保険の見直しを保険会社から迫られているのですが、今月中に契約しないと保険料が1000円くらい上がると言われています。これって見直しなどの場合よくあることなんでしょうか?某大手の生命保険の担当者から迫られています。保険に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

積み立て型の保険は転換するメリットは特にありません


それは
①保険料は年齢で計算する為切り替えた場合高くなる
②中途解約すると払込保険料より少なく返ってくる
③積み立て型の保険の運用利率(増える金額)がマイナス金利やリーマンショックなど景気の関係上、右肩下がり

の為です
先に述べた通り証券を見ていないのでなんとも言えないですし、ここで晒さないで下さい

私の文面だと一般論にはなってしまう為、心配ならば他の代理店で見直してもらうのも一つの手だと思います
その際は保険会社ではなく代理店をオススメします
代理店に行くとM治だけでなく他の保険会社から比較していただけます
ただ代理店に行けば、その時も見直しを勧められることは理解しておいて下さい
    • good
    • 1

証券を見ていないので絶対とは言い切れませんが、質問者さんの契約されている内容を端的に説明すると



①契約している間に亡くなった場合、保険金が支払われる
②払込期間後に解約すれば払い込んだ保険料より多く帰ってくる
③払込期間中に解約した場合、払い込んだ保険料より少なく返ってくる

です
この保険の使い方は
❶60.65歳まで払い続け、満了後に解約することで年金がわりにする
❷お子様が生まれたタイミングで契約し、学資保険に使う
❸純粋に死亡保険として扱う

だと思います❸をイメージして契約したのであれば正直な話、定期型の保険でよかったのでは?と思います
保険料が四倍近く変わりますので

❶❷をイメージして契約していたのであれば解約をオススメはしません
払い込んだ保険料が損する可能性が高いからです
また、あまり見直す保険でもありません
思い出せる範囲でいいのですが、契約した経緯、イメージなど思い出せますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。契約した経緯については、20年ほど前より継続しており、その間何回か見直しなどで転換いたしました。アカウント型だそうです。経緯につぃては親の知り合いのすすめ入りましので、特に先々をそのとききにしていたわけではありません。保険は担当の人のすすめで見直したパターンがほとんどです。②③については保険の内容などもらっていますが、あまり詳しくかかれていないので、よくわかりません。特約の保険の内容などについては書いてはいますが…。

お礼日時:2019/05/12 17:14

保険会社によりますが保険外交員の給料形態は保険料で計算されたインセンティブで支払われる事が多いです



そのインセンティブが切れる前に新契約に契約し直す事で、またインセンティブを貰える様にする外交員が多いです

契約してから2年間は貰えるが、2年目以降は貰えないといった形態ですね

見直しは決して悪い事では無いですが、個人的には伝え方に悪意を感じます
見直しをするのであれば既契約と提案された保険の違いを明確にしてもらった方がいいと思います

ちなみに分かる範囲でいいので契約している保険は終身、定期のどちらですか?

また医療保険、死亡保険、積み立て型の保険
どれに該当しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。商品ですと、利率変動型積立終身保険と書かれていますので終身でしょうか?

お礼日時:2019/05/12 14:21

以前保険会社に勤務していたものです



契約している保険商品が終身型か定期型によって変わりますが今回は終身型と仮定して回答します

基本的に同一保障で見直して保険料が安くなる事は非常に少ないです
というのも保険料は年齢で計算される場合が多いからです

仮に保険料が安くなる可能件は
①以前契約していた保険商品が告知緩和型(健康に問題がある方向け)だった
②同じ商品と契約者に伝えているが保障内容が手薄くなっている

の二択かと思われます

恐らく質問者さんは今月、もしくは来月誕生日なのだと思います

誕生日を迎えると確かに保険料が上がりますが1000円も上がる商品はあまり聞きません

推測にはなりますが見直してをフックに新契約に繋げようとしているのかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。おっしゃる通り来月誕生日です。1000円はやっぱり高いですか。大手のM治生命ですが。すみません、見直しをしてフックに新契約とはどういった意味合いでしょうか?

お礼日時:2019/05/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!