プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、生徒会の立会演説会があります。
私は、副会長に立候補しましたっ。
そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです)
どういう事を言いましたか???
是非、教えてください!!!
何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!!
参考にしたいと思うので、教えてください!!!

A 回答 (4件)

厳しい意見が出てますね。



まったくその通りだと思います。が、実は私も生徒会に立候補しました。しかも、立候補者がいないから学年の先生方が話し合って各クラスから1名出すことになったらしく、1・3・5組は男子、2・4・6組は女子ということで3組の私は何故か先生から指名されました。

だから、あなたが立候補したのは、自分で言ったのか、先生に言われたのか、友達に担ぎ上げられたのか・・・
でも、立候補したからには、他の方が言われるように「何をしたいのか」「この学校は何をしなければいけないのか」というのを公約にしてみては?

例えば
「歌声の響く学校にしたい」
「ゴミの落ちていない学校にしたい」
「挨拶のできる学校にしたい」
でも、どれもあなたが率先してやらなきゃだめですよ。
自分がゴミ拾わないのに「ゴミの・・・」ってのは落選確実です。だから、やれる事・やっている事が一番ですよ。

そういえば、学生時代に「男子の制服を夏は半ズボンに」って立候補した人がいました。落選でした。

立候補することになった以上、先生や仲間からの信頼があるんだと思います。もし、当選したらその信頼を裏切らないように頑張らなきゃだめですから、それに応える公約を掲げて、選挙活動を頑張ってください。

関係ないですが、会長ではなく副会長ってのがビミョーですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が立候補した理由ゎ、↓↓↓のを読んでいただければ分かると思います。
tsutomu37_gサンの意見で、私が毎日やっている「朝のボランティア」の事について演説で話したいと思います!!!
とにかく、頑張ります!!!
ありがとうございましたっ!!!

さすがに私に会長ゎ・・・思い、副会長にしました(^^;
会長にしろって先生に言われたんですが・・・(ェ

お礼日時:2004/12/04 17:31

 こんにちは。



 私も中学二年生のとき、不本意ながら副会長に立候補させられました。実は、このときの演説文、親に考えてもらったんです(苦笑)。これではだめですね(反省)。

 本題ですが、皆さんごもっともな意見で、私もそう思いますが、ここに質問されたということは、そういう回答を求められているのではないということを、承知していますので、No.3さんのような現実的な答えを書かせていただきます。

○今はやりの「マニュフェスト」を作りましょう。かっこいいでしょ?
○中身は、勿論学校で改革が必要なことですね。

(例えば)
・誇りを持てる学校にしよう(スポーツでも分化活動でもいいんですが、現在のよいところを伸ばすということですね)
・お互いの人権を尊重しよう(いじめの問題ですね)
・学校の環境をよくしよう(掃除を徹底的にする、器物を破損しないなどですね。環境が悪くなると、人の心もすさみます。)

ぐらいを柱に、後はあなたの学校の実態を元に、細かな肉付けをしていくわけですね。

 自ら副会長に立候補されるということは、やる気のある方とお見受けしました。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!!
o24hiサンの回答を参考に、演説内容を考えていこうと思います!!!

お礼日時:2004/12/04 17:33

少し厳しい意見だとは思いますが。



lovelove2さんは何故副会長になりたいと思ったのでしょうか?
目的があったからではないのですか?
「どういう事をしたいか」という意見を聞かなければ考えられない、まとまらないというのならば
その時点で副会長にはあまり向いてないのでは…という気がします。
それで副会長に選ばれたとしても、これからは咄嗟に自分の意見を考え、言わなければいけない時がたくさんあると思いますから。
ご自分のためにも、たくさん悩んで答えを出してみる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由ゎ、mikemike14サンに言った通りです。
私が今、副会長になってやってみたいと思っている事ゎ、校内にBOXを設置したいと思っています。
生徒が、今の学校生活の中での不満ゃ、良いところ、改善してほしい事などを紙に書いていれるBOXです。
しかし、こういうのでもィィのヵ不安で、経験者のみなさんにどういう事を言ったのか聞いてみたかったからです。分かっていただけたでしょうか?

お礼日時:2004/12/04 17:26

おはようございます。

厳しい言い方をすれば、順序が逆だと思います。
まず、「こういう事をしたい」という理由があってそのために立候補するのが順序だと思いますが。
何がしたくて立候補したのですか?進学するのに内申書が有利になるため?面白半分にクラスの皆に担がれて?
いずれにしても当選して副会長になれば公約した事を実行しなければなりませんので、「出来そうな事・皆が望んでいる事」を話すしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ありがとうございます!!!
そぅぃぇば、そぅですょね。
私が立候補した理由ゎ、友達にやれば?と言われて、やってみようと思ったからです。
それで、演説があるのを思い出しました。
そして、こうして質問しているワケです。

お礼日時:2004/12/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!