アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのポロシャツが3着あるんですが、そのうちの1着を着てる時だけ何故かミスをしてしまいます。何か運が落ちたりする服なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 2枚は薄い生地で
    1枚は厚めの生地です←これです

A 回答 (7件)

バイトの内容にもよりますが、生地がちがうなら、意外に物理的な要素があるのかもしれません。

たとえばちょっと棚の上からモノを取るときに「着る機会の多い薄手のポロのつもりで腕の力加減でやると、厚手の生地が伸び切らず、棚のモノを落とすことになる」などは実際に考えられると思います。

人間と言うのは、意外に無意識に行動しているもので、重さや長さなどは「経験的」に判断しているので、ほんのちょっとの意識と現実のズレがちょっとしたミスを結果を招くこともあるわけです。

プロ選手なんかは、そのズレをしっていて、ラケットが数グラム重いとか、靴底が固いなどの違いが成績に影響を与えます。もちろん普通の仕事でそこまで顕著に出るとは思えませんが、ちょっとしたミスという影響はあたえているかもしれません。

一度自宅で、着替えて作業手順をやってみて「記事の厚さのちがい」を意識し、その上で「今日は厚手の生地を着ている」と意識しながら仕事してみればいいのではないでしょうか。
    • 0

あなたがそう思ったならそうかも知れません。

相性が悪いのかも知れません。
他の2枚で足りるならミスするポロシャツを着なければ良いと思います。
2枚では足らないなら、ミスするポロシャツと仲良くなるしかありません。

どんなものもエネルギーです。
ポロシャツにお願いして感謝してみると良いと思います。
あなたの気持ちはエネルギーとしてポロシャツに届くと思います(^^)
    • 0

モノに当たらない。

すべては自分のしたことの結果です。
    • 0

あなたの不注意ですよ笑笑

• 0

同じポロシャツで、着心地も同じなら、気のせいですよ。

• 0

気のせいとたまたまです。

あなたがミスをした時は全てそのポロシャツを着ていたわけでは無いでしょう。
単にあなたが前にミスをした時にそれを着ていたことを記憶していただけです。
そうなると頭の中でそのポロシャツとミスを結びつけてしまい、本当は別のシャツの時もミスっていてもそれを忘れてしまっているのです。

例えば、その時に履いていた靴は?
パンツは?
出かける時にどっちの足から踏み出した?
朝食はパンだった?ご飯だった?

ほら、ポロシャツ以外にも色々と要素はありますよ。
    • 0

ジンクスですね。

貴方がそれを認識した時点で、それは現実のものとなります。
    • 0