プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のSDカード(自動車安全運転センター)は免許更新センターで加入斡旋されるやつとは別のものですか?


同じものですか?

https://www.jsdc.or.jp › tabid › Default

上記のSDカードのおすすめの特典を教えて下さい。

これって年会費制?月額制?免許更新の5年ごととか?

幾らで加入して何に使ってますか?

A 回答 (3件)

一時期、介護施設で働いていた時に


介護車の送迎もあるから、と言って施設で取得してくれました。
幾らかかるのかは知りませんが無料ではなさそうです。

その後、何の請求もありませんから会費などは不要なんじゃないでしょうか。

で、持っていてもなんの使い途もありません。お金を出すだけ無駄です。
身分証明にもなりませんからレンタルビデオ店でも使えないし。
    • good
    • 0

>車のSDカード(自動車安全運転センター)は免許更新センターで加入斡旋されるやつとは別のものですか?



同じ物です。
https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/115/Default.aspx

一定期間以上無事故無違反であれば、申請すれば無料でもらえます。
ですけど、東京ではメリットがほぼ無い(デメリットも無いけど)ので私は申請していません。
    • good
    • 0

実質的に手数料が630円かかります。


年会費などはありません。
実質としたのは、無事故無違反などの証明書を申請(手数料630円)すると、
SDカードが無料で貰える。
証明書の申請無しにSDカードだけ貰う事は出来ないので、
実質630円かかる。

発行後1年間(が殆ど)~5年間は、各種割引などが受けられます。
https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/116/Default.aspx
ここで、受けられるサービスを検索してください。
 他の割引と併用できないなどの落とし穴がありそうですが、
 有効に使える物が見つかったら、630円払う意味はありそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!