【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

普段腰痛はありませんが腰を反ると腰骨に痛みを感じます・・・
正座とかしてなくても片脚だけ痺れやすいです。
去年追突事故にあい、それから反った時の痛みとしびれを感じるようになりました。
通院してしばらくは良かったですがまた最近痺れを感じるようになってきてます。
これはヘルニアでしょうか?
常に腰痛があるわけでもなく、医者に行く程のことかと迷ってます。

A 回答 (4件)

人間の背骨は上から頸椎(7ツ)胸椎(12ケ)腰椎(5ツ)+仙骨で出来ています、各々の骨の間には椎間板が有ります、この椎間板が飛び出して神経に当たって痛みや痺れが発症します。

貴殿の年齢が解りませんが平均的な話をすればヘルニアは年齢が若い人に多く、腰部脊柱管狭窄症は年寄りに多いです、ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症との大きな違いは背骨の中の神経が入っている脊柱管が狭その為に痛みや痺れが発生します。又貴殿の場合は追突事故も有る為に追突された時の激震で腰椎に異変が起きている可能性が有ります、普通は自己の場合は腰よりも頸椎に症状が出る人が多いのですが、貴殿の場合はこの交通事故の影響ではないと思いますがね何れもMRIの検査をすれば判明します、平均的には腰部脊柱管狭窄症の人は腰を前屈みすれば楽になり後ろ側に反らすと痛みが出ます、腰部椎間板ヘルニアの人はその逆の人が多いです。事故にて腰椎に問題が起きた可能性はありますよ。
    • good
    • 0

私は生まれつきヘルニア持ちです


私はきつい運動や同じ体制だと
腰骨が痛くなります
痺れもよくあります
ヘルニアでも痛みや見た目は
人それぞれなのでネットで
調べてみてそれでも心配なら
病院を進めます
    • good
    • 0

通院されていたのであれば、その時の診断は?


レントゲン・MRIなどの検査及び所見は?

腰を反ると痛む 「腰部脊柱管狭窄症」の恐れ
「腰部脊柱管狭窄症」:日本整形外科学会様HP
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/lumb …

「腰椎椎間板ヘルニア」:日本整形外科学会様HP
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/lumb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通院していた先生に話したら考えすぎだよ!で流され、検査すらしてくれませんでした。
一応電気治療はしていただき、しびれを感じたりする事は一時期無くなってましたが最近また痺れを感じるようになってしまいました。

お礼日時:2019/05/14 17:27

ヘルニアとは違いますね。


完全に正直治すのは無理かなと思うけど、医者の判断に委ねた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!