プロが教えるわが家の防犯対策術!

send for ~を呼びにやる とあったのですが、呼びにやるとは具体的にどのような意味でしょうか?

A 回答 (3件)

オイ、ちょっとあの人呼んできてよ。


 自分で呼べばいいじゃないの。
    • good
    • 0

send 人を派遣する


for を求めて

誰かを求めて誰かを派遣する
    • good
    • 1

send for a doctor = 医者を呼びにやる、というのが、半世紀前の辞書には


定番の用法として記載されていたはずですが、誰かを医者のもとに行かせて、
これこれこういう訳なので、ぜひ往診をお願いしますと、医者に頼みこむよう
なことは、今の世にはもう無いでしょう。電話をすれば、あるいは、救急車を
呼べば良いのですから。質問者は若い方でしょうから、~を呼びにやる、という
言い方を耳にするなり、目にするのは初めてだったのでしょう。死語と片付けて
しまっても、さほど問題はなさそうに思えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています