アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

in turn と by turns はどちらも辞書に「交代で、順番に」とか似たような意味が出てるんですけど、厳密にはどう違うんですか?
それから、何で by turns にはsがついて、in turnにはsがつかないのですか?

A 回答 (2件)

in turn


こちらは、順番が決まっていて、順序通りにという意味合いが濃い表現です。どっちの順というより、順そのものに従ってという感じが、turnを数えられる名詞というより、in turn=「順序で」のような意味で扱うのだと思います。

Each member nation hosts the annual conference in turn.
加盟各国が交代で年次大会を主催する。(英和活用大辞典)
Steam depresses each piston in turn.
蒸気がそれぞれのピストンを交互に押す。(英和活用大辞典)
We read from the text in turns.
そのテキストを順番に(ところどころ)音読した。(英和活用大辞典)
Wash the dishes in turns.
順番に皿洗いをする。(英和活用大辞典)
The doctor saw them all in turn.
医師は皆を順に診察した。(英和活用大辞典)
The baby and I caught flu in turn.
The two sisters nursed their mother in turn.
姉妹は代わる代わる母を看病した。(研究社和英大辞典)
They were interviewed in turn.
彼らは順番に面接を受けた。(研究社和英大辞典)


by turnsは交代でするという意味合いが強い表現です。turnがあり、それが複数きているので、今度はあんたの番、今度はこっちの番というような意味合いで、複数形になっていると思います。

It rained and blew by turns.
雨と風が交互に襲った。(英和活用大辞典)
I don't like people who are angry and affectionate by turns.
怒ったり甘えたりする人は嫌いだ。(研究社和英大辞典)
There were five of us in the car and we drove by turns.
私たちは自動車に5人で乗っていて、代わる代わる運転した。(ジーニアス英和大辞典)
She became pale and red by turns.
彼女は青くなったり赤くなったりした。(ジーニアス英和大辞典)
We arranged between us to prepare meals by turns.
交互で食事の用意をすることを私たちの間で取り決めた。(英和活用大辞典)

英和活用大辞典には、以下の表現は両方可能であるように書かれていました。
他にどちらでもよいと書かれた例文がないので、ひどい内容ですが、この例文で検討します。
1. Three men raped the girl in turn.
2. Three men raped the girl by turns.
3人の男達がその女性を順に犯した。

1.の例だと、たとえば子分から最後は親分だというような順番があるときはby turnsでなくin turnを使うと思います。また、年の順とか、何か規則性があるようなときもこちらでしょう。もちろん、厳密な規則がなくても、誰かが指示して、最初はおれだ、次はお前、というようなときなどに使えると思います。

2の例は、特に順番に関係なく、つぎつぎにという感じだと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/04 07:14

このturnは番、順番という意味ですので、


交替交替で、順繰りにという場合、順番は人数分あるので
本来はどちらも複数形です。

http://eow.alc.co.jp/search?q=in+turns

http://eow.alc.co.jp/search?q=by+turns

従ってin turnは、その代わりに、次に、今度は
として、その順番が単数か、特定の順番を強調する場合に
使われていたものが、廻り回って、順繰りにという
意味でも使用されるようになったものでしょう。

http://eow.alc.co.jp/search?q=in+turn
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

お礼日時:2013/02/04 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています