アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性疲労症候群かどうか調べて貰う為に病院に予約してから伺いました。
診察室に呼ばれてから、イスに座った瞬間、医師に「慢性疲労症候群かどうか知りたいんだよね?君はね慢性疲労症候群じゃないよ」と言われました。私はどんな症状
かも言ってなかったので戸惑って「え、でも熱が頻繁に出てしんどいんです」と言いました。そしたら、「普段はどうしてるの?仕事は?」と聞かれたので「週二回四時間程度働いてます。しんどくて行けない時もあります」と言いましたが、「あなたは、どっちかというと精神的な問題じゃないかな。ホルモンが崩れると自律神経が乱れるんだけどストレスとかある?慢性疲労症候群もネットで調べて自分で当てはまると思ってきたの?私も昔、慢性疲労症候群の人を診てきたけど、車椅子で寝たきりなんだよ。あなたは働けてるんだよね。それが一切出来ないの」と言われました。
なんだか馬鹿にされたように感じましたが、どうなんでしょうか、、
「眠剤飲んでるなら、心療内科には行ってるんだよね。今日言った事話してみて。精神的な問題だとおもうから。内科的に血液検査をして調べておくから」と言われ血液検査をして終わりました。
なんだか馬鹿にされたようで惨めでした。
せめて漢方薬など出してくれても良かったのではないですかね。。
私もまだまだ無知ではありますが、軽度の場合でも働けない方が多いんでしょうか?
ほぼ微熱、週一で高熱が出ます。身体が熱くベッドで横になってる事が多いのですが熱がない時もあったりするので、医者の言われるがまま帰ってきました。
慢性疲労症候群と診断された方詳しい症状など教えて下さい。

A 回答 (6件)

多分慢性疲労症候群だと思います。

• 0

慢性疲労症候群の発覚は1ヶ月です。

血液検査でわかりすぐに大学病院に行きましたがこの病気は薬がないからね
。といわれました。

朝起きるのも時間が決まってなくて主人が仕事に行ってから起きる事が多く、家事をするにも休み・休みです。働けないですね。
今日は朝から熱があり、今は38・3度風邪ではありません。土日祭日は主人仕事なので、犬と一緒に寝てました。
普段から午後からは昼寝です。
何かありましたら又連絡下さい。

熱がなくても身体が暑いので元気なんてないです。だるくてしかたがないです。
買い物に行くのも行きたくはありませんが、一週間まとめて買って来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから違う病院に行き、血液検査と尿検査をしました。血液検査の結果が今週中に分かるのですが、抗核抗体(ANA?)が高かったら可能性があるんですかね。
今回たまたま、しんどくて点滴をしてもらおうと内科に行った先の病院で検査をしたのですが、慢性疲労症候群の専門医でないと分からないですかね、、?
ちなみに私は平熱自体は低いのですが昨夜37.8、今朝37.5あり眠気が凄く仕事を休んで午後は爆睡してました。だいたいは37.5辺りをウロウロしてます。
38.3は高いですね、、私は違う病気なのかホルモンバランスの崩れが原因なんですかね、、

はい。

そうです。かかりつけの先生が思いつく限りの検査をして下さって。紹介状を書いて下さり念のために大学病院に行ってきてね。と 言われて大学病院でも血液検査して、慢性疲労症候群 だけど薬がないからね。ごめんね。と 言われて帰宅しました。
実は娘がある日突然高熱を1ヶ月以上だして、原因不明でした。高校生でしたが担当の先生が小児科医だった為に大学病院に小児科で入院しましたが、微熱位になり落ち着いてきました。その頃小児科医は各大学病院に検査結果を送りやっと慢性疲労症候群とわかりました。
私が慢性疲労症候群になった時はかかりつけの先生に薬を覚えていたので、漢方を出して貰いました。
私でよければ慢性疲労症候群についてどんな事でも話して下さい。わかる範囲内であればお伝え出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コウレンさん、返信大変遅くなりすみません。聞きたい事が山程あり何を聞こうか悩んでました。慢性疲労症候群は、血液検査をしてすぐに発覚しましたか?発覚するまでに何ヶ月か時間はかかりましたか?
二つ目は、慢性疲労症候群の場合でも熱がない時など元気な時はありますか?その場合どの頻度は週に何回位でしょうか?
三つ目は、仕事はされてますか?行った先の医師に寝たきりだから仕事なんて出来ないと言われました。私は月6、5時間程度してますが翌日高熱を出します。またここ最近37.5続きで午後は眠気に襲われたくさん寝てます。今日も仕事を休み自己嫌悪です。それでもやはり、慢性疲労症候群とは程遠い症状なのでしょうか?

https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/guide/efforts/res …

下記疾患に関しては、当該疾患が改善され、慢性疲労との因果関係が明確になるまで、CFSの診断を保留にして経過を十分観察する。
1) 治療薬長期服用者(抗アレルギー剤、降圧剤、睡眠薬など)

ということですので、睡眠薬や向精神薬などの薬を使わなくてもよい状態になっても、そのような症状が続く場合にCFSと診断するという話ですから、症状のみから診断はできないという話です。

医師の判断(現状ではCFSと診断することはできない、まず心療内科等で薬のコントロールや調整を図るべきというのは)は正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ眠剤を飲んでる事を知らない時、開口一番で否定されたのでなんだか惨めな気持ちになりました。

どんな口調でどんなトーンで言ったのか分かりませが、その医師はあなたの症状よりもっとひどい症状の方を見てきたので、あなたはその病気ではないよとういう意味で言ったのではないでしょうか。

ただちゃんと問診してほしかったですよね、あなたはその症状で苦しんでるんですもんね、、、
私は慢性疲労症候群ではないので、症状を説明できませんが病院を変えてもう一度見てもらってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か注射を刺す時
に適当に服を扱ったりして嫌な気分になりました。大声で話すので外まで聞こえてたと思います、、
私は、うつ病になった事もあるので、軽い気持ちでネットを齧って病院に行った訳ではなかったので、医師の対応になめられた気がして惨めに感じました。
心療内科と内科のたらい回しで辛いです。また他の病院を探そうと思いますが、病院に行くのがまた少し怖くなりました。

慢性疲労症候群です。

軽度ですが、家事をするのも辛いですよ。疲れも酷く買い物に行く事じたい頑張って行ってます。貴女が診察された先生はたぶん慢性疲労症候群について詳しくはないと思われます。時間があるのであれば大学病院の内科を受診されたらどうでしょうか?私のかかりつけの先生は個人病院ですが、身体が辛い時は必ず点滴にきて。毎日でもいいから。少しでも身体が楽になるようにしましょうと。言って下さいます。私が飲んでる漢方はツムラの41番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しんどさには増幅があり、しんどい時は
内科に行って点滴をして貰う事はあります。慢性疲労症候群でないにせよ、何故こんなに熱が出るのか問診をして欲しかったです、、。いつも心療内科と内科のたらい回しで辛いです。
コウレンさんは、慢性疲労症候群と診断されたのは血液検査からでしょうか?