プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、高卒、独身(結婚予定なし)、無職です。

同世代平均(379万)からするとかなり高い貯蓄がありますが、
・使ったらなくなるもので、この先の収入の保証がないため一度減ったら補填が困難
・年金はもらえないか、もらえたとしてもごく少額と予想される
・病気になったら湯水のようにお金が出て行く
この三点からどれほど貯めても不安が消えず、お金が使えません。
元々かなりの貧乏症ではあり、100g100円を超える食材は基本的に買わないのをはじめ、外食や総菜購入も少なめで、服もユニクロ程度の価格のものしか買いません。
しかしそれでも、非正規になってからは年に100万も貯まらず、職を転々としているため全く貯められない年もありました。

その一方で、今の税金や年金の傾向を見ていると、頑張って貯金したことが裏目に出る可能性も高いと感じています。
同じ収入だったとしても、遊んでしまって貯蓄のない人は働けなくなったときに生活保護を受けることができ、慎ましい生活をして貯蓄を作った人は働けなくなったときも生活保護をもらうことができず、一生懸命貯めたお金を崩すしかない。
これがこの先年金にもあてはまってくるでしょうし、医療などの各種減免措置にも関わってくると思います。現に今、無職ですが家賃補助が受けられません。

それなりの貯蓄があり、一応今だって年に50万くらいは貯められているので、一般的に考えればそれ以上の分は気持ち良く遊んでも良いはずだと思うのですが、どう気持ちを持てばいいのか…
話題になっているお菓子や雑貨など、ほしい!と思っても、200円を超えると手に取れません。100円台後半でもよほどじゃないと躊躇します。
スタバの季節限定品など、500円前後のものは気軽に楽しめるようになりたいですが(今は贅沢をする!!と気合が入れられたときのみ、年に3回くらい。それでもずいぶん増えた)、そもそもこの収入でそれはやっていいことなのか。
どんな風に考えれば安心できますか?

A 回答 (8件)

「最悪でも生活保護が有るから死にはしない」ですかね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄があると生活保護はもらえません…
そもそもまともな生活を維持したいのでもらうことを望んではいませんが…

お礼日時:2019/05/14 21:51

たまには、派手に使ってみるのも手だと思います。


金はいくらでも稼げますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、いくらでも稼げるなんて嘘ばっかり…もしあなたがそうだとしても、相当恵まれた条件が整っている人だけの話ですよ。誰でもいくらでも稼げるなら、世の中こんなに貧困層ばかりになっていません。

お礼日時:2019/05/14 21:50

単純に計算すれば、現在の物価で生活するのに、毎月20万円必要とすれば、寿命80歳として、残り50年生きるのに、


20万円✕12ヶ月✕50年=12,000万円
あれば良いですね?
しかし、消費税は上がるし、物価も10年先20年先まで同じではないでしょうから、この1.5倍くらいは見ておいた方が良いでしょうね。
定年退職後だけで計算すれば、15年なので、定年の時点で5,400万円必要であり、そこから年金でもらえる金額を差し引いた額の貯蓄があれば良いのではないでしょうか?
ただ、旅行もしたい、車も買いたいならその分余分に必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの方は、老後資金が十分貯まってなくても不安に襲われず(たまには不安になるとしても、常には襲われずに)遊べてますよね…
そうなりたい、という相談です。

お礼日時:2019/05/15 23:41

まずは安定した職に就くか不労所得を確保してからお金を使うことを考えたほうがいいと思います 3790万くらい貯蓄があるなら求職しなが

ら社会勉強のために使うことも考えてもいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの方は、何千万も貯まってなくても不安に襲われず(たまには不安になるとしても、常には襲われずに)遊べてますよね…
そうなりたい、という相談です。

お礼日時:2019/05/15 23:42

元々かなりの貧乏症ではあり、100g100円を超える食材は基本的に


買わないのをはじめ、
 ↑
ワタシは見切り品しか買いません。
米などはくず米、つまり動物の餌です。
勝ったね!!



外食や総菜購入も少なめで、服もユニクロ程度の価格のものしか買いません。
 ↑
外食などしませんし、服も、ここ何十年も
買ったことはありません。



その一方で、今の税金や年金の傾向を見ていると、頑張って貯金したことが
裏目に出る可能性も高いと感じています。
 ↑
生保ですか?
あれはいけません。
自尊心がズタズタになります。




それなりの貯蓄があり、一応今だって年に50万くらいは貯められているので、
一般的に考えればそれ以上の分は気持ち良く遊んでも良いはずだと思うのですが、
どう気持ちを持てばいいのか…
 ↑
どうして無駄遣いをしたい、と思うのですか。
もっとケチに徹して、お金を貯めましょう。
お金は凄いですよ。
人間なんて俗なモノで、
ある、というだけで、間違い無く
人生がバラ色に染まります。
人にも優しくなれます。




話題になっているお菓子や雑貨など、ほしい!と思っても、
200円を超えると手に取れません。100円台後半でも
よほどじゃないと躊躇します。
 ↑
ワタシは300円です。
負けた・・・。



どんな風に考えれば安心できますか?
 ↑
一生遊んで暮らせる金を貯めれば安心
出来ます。

ワタシは、昔ヒドイ貧乏を経験しまして、
パンの耳と生大根だけで、何ヶ月も生活したことが
あります。
それ以来、すっかりケチになってしまいました。

質問者さんは、生まれつきなんですかね。

金は使うだけが能ではありません。

その性格を利用すれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に勝負はしてないです(;;)
一生遊んで暮らせるだけの貯金があれば遊べるのは確かにそうですが、一般的には平均程度しか貯金がなくても大体の方は「不安でお金が使えない」なんてことにはならず、それなりに旅行や飲食を楽しんでますよね。
私は平均よりあっても不安が尽きない、どこまで貯めても尽きず楽しめないという相談でした。

お礼日時:2019/05/15 23:40

自分は、同年代に比べ、幾らかお金を持っていると働かず、甘えているだけではありませんか?



働けば、給料も入ってきますから、もっと、贅沢もできます。

>それなりの貯蓄があり、一応今だって年に50万くらいは貯められている
それって、言い換えれば、年50万円しか、貯金できないってことですよね。

>一般的に考えればそれ以上の分は気持ち良く遊んでも良いはずだと思うのですが、
それ以上の分って、使えば、働いていないのだから、減ってしまうでしょ。

>500円前後のものは気軽に楽しめるようになりたい
働けば解決するのでは?


>・使ったらなくなるもので、この先の収入の保証がないため一度減ったら補填が困難
・年金はもらえないか、もらえたとしてもごく少額と予想される
・病気になったら湯水のようにお金が出て行く
>この三点からどれほど貯めても不安が消えず、お金が使えません。
そりゃ~働いていなければ、使った分だけ、減りますよ。

貯金もあり(貯金も減らしたくなく)、無職ですが家賃補助が受けられなく、不安であれば、
>どんな風に『考えれば』『安心』できますか?
と『考えれば』ではなく、
>そもそもこの収入でそれはやっていいことなのか。
『働けば』今よりも贅沢はできるし、今の貯金も崩さなければ『安心』もできると思います。


お金(貯金)なんて、幾らあっても困るものではありませんので、
まだ30歳、体が元気で働ける間は(非正規でも良いではありませんか)働きましょー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今一時的に働いていないだけで、基本的には働いてます…
だから年50万くらいは貯められているのです。書き方が悪くてすみません。

お礼日時:2019/05/15 23:38

貧乏性は別に無理に変えなくても良いのでは?



私も子供の頃から裕福でなかった影響なのか、今もお金をあまり使いません。
質問文を見ると、私の方がお金を使わないかも。
私は妻子有りですが、昨年の世帯年収は3000万ありました。
収入増えてもお金を使わない生活が染みついているのか生活変わんないです。

失礼ですが、質問者さんの状況だと今後を不安に思って当然の状況だと思いますので、無理に考えを変える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

ある程度の歳になれば解りますが、中途半端な貯金なんかより職を持っている方が財産です。

貯金は職を失った途端に、確実に無くなって行きます。5年で一千万円を越えます。5年勤めた人は、5年無職でいた人より一千万円以上、蓄えが多かったのと同じです。職を得ている限り食えるなら、働いていれば貯金は要らない事になります。

 貴方の場合、貯金を気にするよりは職を安定させる事を重視しする方が効果的だと思います。職を転々としているようでは、相当大きな蓄えがないと不安なのは当たり前です。貯金額がどうしたなんて言っていては永遠に安心出来ないでしょう。その歳で安心したいなら億単位の貯金が無いと無理ですが、出来っこないですから(貴方がこの先の一生で使うお金は軽く億を越します)。給料は今レベルで良いので、長く続けられる安定した職場を手に入れる方が安心出来るでしょう。年収一千万円の一年ポッキリの仕事で稼ぐ金額と、年収二百万の仕事五年で稼ぐ金額は一緒です。二百万を十年続けた方が儲かります。長くというのが安心を得るキーです。この点、今後は人手不足に向かうので、有利な方に向くはずです。職を安定させられるように自分に投資するのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、長くいられる安定した職がほしいのですが……
どこもパワハラ・いじめ・女性蔑視などが必ずついてくるのが怖くて、派遣や臨時職員などの期間限定ばかり選んでしまいます。
内情を知りもしない会社に「一生を捧げます」なんて言える無知な頃が懐かしく感じます…

お礼日時:2019/05/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!