アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは年収200万円の4人家族です。私は今、家から私立高校に通っているのですが、国立大学に入るとなると、奨学金等をうまく使えば、親の負担は減りますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



>国立大学に入るとなると、奨学金等をうまく使えば、親の負担は減りますか?

はい、減りますよ^^。
それどころか、成績次第で入学金・授業料免除制度のある国立大学も結構あります。

調べて見る価値はあると思いますよ。頑張ってみて下さい^^。
    • good
    • 1

私立学校行くのは無理に近い

    • good
    • 0

減るかも。


だって、大学生になれば、アルバイトもできる。
そのことで、親の負担も減らせる。
あなたが頑張ると、楽になるね。
    • good
    • 0

うちは年収300万代で子供3人いてます。


あなたが働けば大丈夫。
人と比べないこと。
貧乏なら、うまくいけば当たり前のようなことでも感謝できます。
    • good
    • 1

年収200万で4人家族で私立高校は流石にありえないのでは?



生活費だけでも赤字だと思いますし、ぶっちゃけフリーターでフルタイムで両親それぞれアルバイトか派遣社員やってもそれぞれ240万ぐらいはいくのでは?
    • good
    • 0

>うちは年収200万円の4人家族です。


この年収は確かですか?

確かなら、
日本学生支援機構から奨学金が
受けられます。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html

しかも、うまくすれば、
①給付型奨学金(もらえる奨学金)
②貸与型奨学金(第1種・・・無利息)
を借りることができます。

資格は下記等をよくお読みください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/shikaku …
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/y …

今の家族構成なら、年収270万以下で
申込資格があります。

例えば、国立大学の自宅通学の場合、
最高月4.5万を借りることができます。

通学中の高校でも相談してみて下さい。
    • good
    • 0

入学金と授業料が免除ですね。


奨学金も返さなくても良いものもあります。

自宅通学できる国立なら、今より親の負担は減りますね。
    • good
    • 2

朗報です。


貧しい家庭の学生が大学に通いやすいように、つい今週だか先週だか、安倍総理が法律を作ってくれました。
安倍総理の公約の1つだったんです。

あなたの家の世帯年収200万円が本当なら、あなたは無料で大学に通えるはずです。
詳しい事は分からないけれど学校の先生とかに聞いてみて下さい。
あなたの進学に間に合うかどうかは分からないけれど。
遅くとも再来年からは無料になるはずだから、最低1年だけ辛抱すれば。
なんなら1年、休学したって良いじゃない。

お金の事は、国の補助や奨学金があるから、まずは今は勉強に集中して、未来を切り開いて下さい。
頑張って。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!