アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往診について。
現在母が普段かかっていた病院から往診をうけています。その先生は呼吸器内科の先生で肺の病気をみていただいています。
母は逆流性食道炎など胃腸にも疾患があります。往診の医師が胃腸の薬も言えば出してくださいます。
近所に訪問診療をはじめた内科、消化器科のクリニックができました。

最近逆流性食道炎などの症状が強くそちらの消化器科の医師の訪問診療を受けてみたいのですが両方の訪問診療は受けられないとケアマネージャーに言われました。
消化器科の方の診察を受けるなら今の医師の往診はやめてそちらの消化器科に変えなくてはならないそうです。
新しい消化器科の医師は受けたこともなく科も違うため一度逆流性食道炎に関して消化器科を受けてみたいのですが両方の診察はやはりダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



ダメ元で「タケプロン」を呑んでみられたら如何でしょうか?

加齢といっても、私も67歳ですから、、。

お母さんと「お友達年齢」ですよ。

私も、週3回 訪問医に来てもらっています。

障害者1級なものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。母はパニック障害とうつで精神障害2級です。
間質性肺炎と逆流性食道炎で往診は月に一度と訪問看護週に一度です。

お礼日時:2019/05/15 12:32

自費なら話は別ですが…


介護保険利用で、
2人の医師から往診を受ける
ダメですよね。
往診って、
とんでもなく高いですよ…笑

現在の医師に、
相談すれば良い話です。
医師は専門ありますが、
すべての科は勉強してますよ。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。

お礼日時:2019/05/15 11:44

両方の診察云々の事は、よく分かりませんが、



逆流性食道炎なら、現在、往診をしてくださってる医師に

「タケプロン」を処方してもらったら如何でしょうか?

現在、往診してくださってる医師は、お母さんの体のことに

詳しいのですから、わざわざ、訪問医を変える必要はないように思いますよ。

私も、以前、腸の手術と胃癌の手術をしてから、良く逆流をしていました。が、

タケプロンを呑むと完全に逆流の症状は治りました。

が、呑み忘れると逆流することがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。今はプロテカジンを飲んでますが弱いのかあまり効果がないようで。以前ネキシウムとか言う強めにかえたら気持ちが悪くなりやめたことがありそれから強めのを飲みたがらなくなりました。タケプロンよいといいんですが。
70歳なので加齢もあると言われました。

お礼日時:2019/05/15 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!