アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌住み26歳OLです
手取り142,000円(毎月3000円天引き貯金していてそれを引いた手取りです)
ボーナス夏冬各400,000(年800,000)

この夏から自立のため一人暮らしを始めます。
更に東京の彼氏と遠距離恋愛も始まります…。

奨学金返済のため今までは実家で倹約して280万は貯めました。
(残り350万ですが急な病気や働けなくなったときのために一括返済はまだしていません)

今までかなり貯金に重きを置いてきたので、急に出費が増えることに不安があります。

やりくりについてアドバイスお願いします。

初期費用250,000(予想)

家賃(管理費込)46,000円
光熱費 10,000円(都市ガス、北海道は夏安いので平均このくらいかと)
食費 10,000円(実家でも毎日家族4人分自炊しててこの2倍くらいなのでこれを超えはしないかと思います、外食ほぼしません+おこづかいからねん出予定)
携帯(WI-FI込)8,000円
奨学金 16,270円
日用品 2,000円
おこづかい 20,000円

残り29,730円

ただ生活するだけならこれでいいのですが、ここにさらに遠距離の交通費や宿泊費、デート代もかかります…
月1回はどっちかが会いに行く予定なのでカツカツで貯金できるか不安です…。

幸い薄給ながらボーナスはいいので、ボーナスで補てんするしかないかなと。
来年には結婚の話も出ているので奨学金返済のための貯金を優先したいのですが遠距離になると思っていなかったのと、親へも前々から26から一人暮らしと約束こともありもう賃貸も契約済みで今さら辞められません…。

同じような生活されてた方いましたらアドバイスください!
ボーナス頼みで毎月1万でも貯金できればまだいい方でしょうか??

A 回答 (2件)

私も一人暮らしで派遣社員で遠距離恋愛していた頃は総支給21万円程度から交通費自腹、ボーナス無しでやりくりしていました(当時の家賃は共益・水道込62000円)。


ほとんど貯金も出来ず、正社員時代の貯金はかなり取り崩しましたが、
夜行バスなどで節約してました(大阪-東京間なので夜行バスは豊富にありましたので)。

地域差はあると思うのですが、予算的に無理の無い金額だと思います。
食費 10,000円⇒私も朝は食パンで昼お弁当持参、夜はたまの飲み会など以外は自炊で無洗米(無洗米の方が楽なのもあるのですが、
洗米の水道代節約と、ヌカが取り除かれた正味5kgの値段なので割安のはずです)一ヶ月5kgぐらいが目安でしたので2000円ぐらいとして
残り8000円を4週で割ると2000円。毎月一万円を食費用財布に入れて予算管理していました。


尚も不安で削りたいようであれば、電波環境が許すようであれば
携帯(WI-FI込)8,000円⇒私はブロードワイマックスが月額3684円(ギガ放題、3年契約2年間月額料金。3年め~4,011+消費税)+LINEモバイル3Gプラン月額1690円(キャンペーン時で10,000Pが値引きされ、半年ぐらい無料)で5374円。
5500円として2500円浮きます。

おこづかい 20,000円⇒頑張って1500円落とせれば先ほどの通信費と合わせて4000円浮きます。

遠距離の交通費や宿泊費、デート代もかかります⇒宿泊費ってお互いの部屋に泊まれば掛からないのでは?せめてデート代を節約して(映画を観るにしても前売り買っておくと1300円とかなので、二人だと1000円ぐらい浮きます)、1000円浮かせられれば、上記と合わせて5000円浮きます。

月5000円貯金出来るだけでも年間6万円。
もしお近くにイオンがあるならイオンカードとイオン銀行口座を作り、諸々の条件をクリアしてゴールドステージだと普通預金金利年0.10%(税引後年0.079%)、
プラチナステージで年0.15%(税引後年0.119%)です。
一番低いブロンズステージ(イオンカードを持っていて、ネットバンクを登録していれば達成します)ですら年0.03%(税引後年0.023%)、メガバンクの一般的な金利年0.001%(定期ですら0.01%)の30倍です。数十円ですが、投資は抵抗があるようであれば(1000万円まで)元本保証商品の中ではオススメです。

光熱費 10,000円 は多分大丈夫だと思います。北海道ですと冬場は高くなるかもしれませんが、夏場の節約で年間平均でそれぐらいかと。
      私も平均で水道代2000円(当時は固定でしたが、固定で無い物件の時はこれより安いぐらいでした)、電気代2~3千円(エアコンピーク時は5千円超えることもありますが、オフシーズンはブレーカーごと切ってましたし、ウォシュレットも来客時以外はコンセントから外してました)、ガス代3~4千円ぐらいで、月一万円予算でピーク月のために繰り越すのが安心かと思います。


家賃がかかるだけでも、毎月どーんと5万円貯金!とかは理想ですが収入が増えない限り厳しいです。
小さなやりくりの積み重ねしか無いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>光熱費 10,000円(都市ガス、北海道は夏安いので平均このくらいかと)

東京で光熱費で高いのは「冬の暖房費」だと思うのですが、北海道で
そこらへん大丈夫ですか?(冬の北海道は暖房手当が出ると聞いたこ
とありますけども、手当が出るような状況なんですよね?)

>食費 10,000円

北海道の食費どれくらいが一般なのかわかりませんが、東京で一人
月1万で生活出来るなら凄い節約上手だと思います(1日400円以下
なので節約上手というより貧乏くらし確定をイメージした方がいい
でしょう)。外食なしで2万後半くらい普通に行くと思うのですが。

保険忘れていませんか? 車はもちろん、健康保険なども。ゼロで行
くというならアリでしょうけども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!