プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般入試で、調査書って結構重要ですか?
それほど悪くない限り大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

「調査書の内容が良ければ重要ではなくて、悪ければ重要になる」などということはありえません。

それが合否判定に使われるのであれば、良かろうが悪かろうが重要だし、使われないなら内容にかかわらず重要ではないということです。

で、合否判定に使われるか否かですが、それは志望校の要項に使うと明記してあれば使うし、明記がなければ使わない(だろう)ということになります。明記されているもののうち、一番わかりやすいのは調査書に配点があることです。例えば横浜国立大学の経営学部では調査書に100点の配点があります(平成31年度)。明記がある事例は私の知る限りごく少数です。

「調査書を参考とする」などを含めてどこを探しても明記がない場合は国立大学の場合は使いません。おそらく公立大学も。しかし私立大学では明記がない基準で合否が決まるケースがあることを、某医大などの悪しき実例が示しています。それが上で(だろう)とした理由です。
    • good
    • 0

一般入試なら調査書はなんら関係ありません。

    • good
    • 0

提出書類にそれがあるなら重要でしょう。

入試成績を素点を用いて成績順に並べると,すぐわかるように,1点きざみなのはもちろん,同点者も多数いるわけですね。合格ラインに同点の受験生が50人いて,あと10人しか合格させられない(定員を大幅にオーバーすると文科省から罰則を課せられますので)とき,「じゃ,調査書で順番を決めよう」と「しない大学があるかどうか」は僕にはわかりません。そして受験は競争ですから「それほど悪くなく」ても,他の受験生より悪ければ不合格。
    • good
    • 0

どんなに悪くても、一切関係ないと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!