アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年です。
今の大学辞めて他の大学行きたいです。。
もうどうすればいいかわからなくて毎日しんどいです。

でも、例えば後期に退学したら前期の分の授業料+入学金の90万くらい無駄にすることになります。

しかも私には前科があって高3の時に受かったAO蹴ったため(ほんとはダメ)
同じように80万くらい借金しています。

そのようにして専門辞退した後高3の10月から一般受験の勉強ダメ元で始めたら
Fランですが受かりました。。

Fランなんて言っているけど、高校3年間勉強なんて本当に1度もしたことなかったので、受かったことに驚きです。

受験が終わった後、3年間もっと勉強していればよかったと何度も何度も後悔しました。

そもそもなぜ勉強しなかったかというと、高校受験の時にどうしても行きたかった高校まで、模試の偏差値ギリギリで、直前に志願変更したことがきっかけです。

志願変更して死ぬほど行きたくなかった高校を受験した後、点数開示に行きました。そしたら変更前の行きたかった高校のボーダー越してたんです。。本当にその場で泣きたかった。

そこから奮起してやり直せればよかったのですが、私の場合落ちるところまで落ちました。

テストの順位学年最下位なんて当たり前で、あと1度休んだら卒業できなくなるというところまで欠席もしてました。

そんなときに高3のとき、担任の先生ががとても親身に今までの話を聞いて下さり、
「今からでもやり直せるし、あなたなら受かる!」と言ってくれたので、専門やめて大学受けたんです。

特に英語が出来なかったので、英語なしの2科目(生物と国語)で受けれる女子大、という条件と、少しでも興味の持てそうな分野ならどこでもいいやという考えで、手当り次第大学を探してました。

受かったときは嬉しかったけれど、あまりにもFランだし、ホームページの就職実績に載ってる1番上の就職先も、ハッキリいってそこまででもないです。(そんなこと言える立場じゃないんですけど)。

でも、親には浪人だけはやめた方がいいと言われたので、入りました。

でも、やはりもっと上に行きたい、そもそも今は家政系(栄養)だけど、農学部、応用生物学部の方の勉強がしたいと思うようになりました。

今のところで4年間学んだとしても、それを生かした就職先には就きたくないし、大学院はちょっと、、って感じです。

編入という手も考えたのですが、行きたい大学の募集要項を見てみると、募集若干名と記してあったので、無理そうだな〜と思いました。。(行きたい学部ではなく、ほかの学部は10名、など具体的な数字が記してありました)。

でも170万の借金なんて酷すぎますよね、、?本当にどうしたらいいか分からなくて大学も休みがちになってきて、両親とも喧嘩して、ドン底状態です。助けてください‪( ;ᯅ; )‬

A 回答 (4件)

某バンドの方が、東京造形大学へ進学して上京し、中退して武蔵野美大へ入り直されたそうです。


私は美大の優劣は詳しくありませんが、このランキングを見ると、更にランクが上の大学へ入ったということですよね。
https://artjuku.com/art-university-ranking/

結局武蔵野美大からも次第に足が遠のき、東京造形大の遊び友達等とバンドを組み、在学中にメジャーデビュー。
現在放送中のドラマ主題歌も手掛けるなど、音楽業界の一線で活躍されています。

美大で学んだことを活かして就職したわけではないですが、
そこで運命を変える出会いがあり、才能が世に認められ成功されたわけです。
ただ、結果論だけ言えば別に武蔵野美大へ入らなくても同じだったかもしれません
(もちろん、事情は分かりませんので当時はいろいろあったのだと思います)。



このように他の大学、学部へ入り直しても、必ずしもあなたに向いているかは分かりませんし、
Fランと言っても、どんな人生を変える出会いがあるか分かりません。

大学一年生ってまだ入学して一ヶ月でしょう?
休みがちも何もまず大学へ行って、しっかり学んでください。
今春卒業した大学生の就職率は4月1日時点で97・6%だそうです。
少子高齢化の今の日本ではFランだろうが何だろうが若い人手は就職出来ます。
ほとんどの人は別に大学で学んだ専門を活かす職業に付いているわけではないですよ?


例えば東京工科大学の応用生物学部の就職状況ですが、業界は多岐に渡り、
食品系なら応用生物学部で無くても家政系でも知識を活かせるのでは。
https://www.teu.ac.jp/employment/013369.html


でも、170万円の借金を背負うのもあなた、大学へ通うのもあなた。
行きたい大学が無理そうであれば入学するために努力しなければいけないのもあなた。
もし希望の大学へ入っても、その道に進むために更に努力して狭き専門職
(しかも「就職実績の1番上」に載って人もうらやむ大企業)に就けるよう努力しなければいけないのもあなたですから、
好きな道を選べばいいと思います。
でも親御さんや他人には迷惑を掛けないよう、自分の人生に責任を持ってください。
    • good
    • 2

世間では、あなたが考えるほど「大学名」では人を判断しません。

あくまで「本人」を見て判断します。

おそらく、あなたがどんな大学に変わったとしても、「あなた自身」が変わらない限り、世間が見るあなたの評価は何も変わりません。
おそらく、あなたは何でも「自分以外のせい」「他人のせい」「大学のせい」にしたがる正確なのでしょうね。
本当の原因は自分自身にあるのに。

つまり「ほかの大学に行きたい」「どこの大学に行こうか」と考えること自体が無駄なのです。
それ以前に、あなた自身を変えないといけません。

もっと、「大学」ではなく「自分自身」をよく見つめてください。
    • good
    • 4

勉強が嫌いみたいですね。


今のところから、うまく行きたい大学に入れたとしても、しばらくしたら、「ここじゃあなかった!」
として、また別の大学に行きたくなるでしょうね。
そして、借金がさらに増えるだけ。
もう、さっさと仕事探して、働くしかないでしょう。
    • good
    • 3

お話だけ伺っていますと


勉強は嫌いだが良いところには進みたい

けれどやっぱり無理かもしれない

つまり努力はしたいが
やっぱり無理

けれども上には進みたい

諦めて入ったけど不満だらけ・・・

それは無理ですよ
親が心配するのは良く解ります

>助けてください‪( ;ᯅ; )

自分が努力しなければならないのですから

これを我儘(わがまま)と言うのですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!