アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封建制とは 何ですか

超簡単に言って

A 回答 (5件)

封建制徒は簡単に言えば


「資源が土地と人しかないので、それを効率よく使うための身分制度と社会制度」です。

そのため農民や農奴(奴隷身分)を大量に田畑で働かせることで富が得られました。彼らを土地に縛り付けないと、非常に苦労が多い農作業が進まないので、押さえつけるための身分制度ができました。

だから農民は勝手に土地を離れることも、勝手に仕事をやめることもできませんでした。
その代り、農民は戦争などには徴収されませんでした。それは王や貴族という支配階級の仕事だったからです。
もちろん負ければ、その土地は別の王などに支配されたでしょうが、農民は支配される側なので、支配する人が変わってもあまり関係なかったのです。

封建制と対比できるのは一応民主制です。民主制は農奴のようなものはなく、すべて個人が自由に活動できる、とされるからです。
    • good
    • 0

江戸時代がその代表です。



トップに将軍がいて、その下に諸侯がいて
諸侯は将軍から与えられた領地を持ち、人民を支配して
いました。

諸侯は一応独立国家みたいな形式になって
おり、それを将軍が全体としてまとめて
いました。

こうした形態を封建制といいます。


この機会に、郡県制や郡国制との違いを
把握しておきましょう。

https://kou.benesse.co.jp/nigate/social/a13y0203 …
    • good
    • 1

>封建制の対義語は?



民主制もしくは公選制
    • good
    • 0

封建制


中世社会の基本的な支配形態。封土の給与とその代償としての忠勤奉仕を基礎として成立する、国王・領主・家臣の間の主従関係に基づく統治制度。また、領主が生産者である農民を身分的に支配する社会経済制度。 (デジタル大辞泉より)

なお、封建制は歴史の中で現れた制度ですので、対義語はありません。
ただし「封建的」ということになれば「民主的」が対義語になります。
    • good
    • 0

国を丸ごと納める王様の下で、貴族や大名が自分の領地を治めることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

封建制の対義語は?

お礼日時:2019/05/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!