電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中京大学で行ける外資系企業の例をください。

中京大学の外国語を専攻しています。私のいる学部は偏差値は55~57とデータには書かれています。今のところ勉強も順調です。現在1年生ですが、将来のために何が出来るのかわからず迷っています。外資系企業に入りたいのですが中京大学から行けるレベルが分からないので調べにくいです。TOEIC900点を目指しています。情報が少なくてすみません。

大学のホームページも見たのですが、外資系企業がどれか分からないというレベルです……だれかお優しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • では、外国語を専攻している人は、今どき英語なんて話せるのはあたり前なのだから就職しずらいと仰っているのでしょうか。

    では言い方を変えます。海外とつながりを持った会社に就職したいです。勉強不足で幼稚だったことは認めます。また、教えてくださってありがとうございます。海外と関係している仕事で外資系企業が思い浮かびました。

    宜しければ様々な国と繋がれる仕事をお教えてください。

      補足日時:2019/05/23 18:37

A 回答 (4件)

> 今までの文脈上読み取り出来ませんでしょうか……



できねーよ。

語学の能力だけを活かした職業というのは、通訳と翻訳しか、ありません。
しかし貴方に、戸田奈津子みたいなバリバリの翻訳ができる能力があるとも思えない。
通訳も翻訳も、中央大学程度では荷が重く、東京外大などで高度に専門的な学問を積んだ人が、やっとなれるかどうかという狭き門。
しかも翻訳者の収入なんて、なかなか安定しない。

ニアミスで外国人向けの観光ガイド。
これは語学を活かしながら、しかし語学力よりも、観光案内スキルであったり、団体客のコーディネート能力だったり、そちらの方が、よほど重要。

あなたの学部の先輩方は、ほとんどの人が『何学部とか関係なく MARCH 卒業の学生』という括りで就職活動して、『英語なんて使ってない』ような仕事をしていると思うので、就職課だったり OB 訪問だったりして、情報収集してみましょう。そうしたら、もっと具体的な質問ができるはず。
    • good
    • 0

> 様々な国と繋がれる仕事をお教えてください



曖昧すぎて回答できません。

極端な話、横須賀や沖縄あたりで米兵相手に風俗嬢をしている、中卒や高卒の女の子たち。
英語ペラペラですよ。
そして、まぁ色んな意味で外国人と繋がってます。

浅草や京都なんかで土産物を売ってる人達。外国人バックパッカー向けの安い宿で働いている人達。
やっぱり高卒くらいだけれど英語ペラペラですよ。

今から大学やめたって仕事できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの文脈上読み取り出来ませんでしょうか……

ある程度満足出来る収入があり、という前提でした。しかし考えてみればこれも曖昧ですね。私は大卒をへてその経歴をもっての就職を考えていましたが、、、就職先って難しい。

しかしそのように学歴がなくても活躍されている方もいると知って驚きました。関わり方は様々ですね。


いつも資料や口コミでしか職業を見た事がありませんでしたが、固まった視野ではなく、もう少しアクディブに考えてみようと思います。

自分で合うと思う仕事は自分で積極的に探していくべきですね。

何度もご回答、本当にありがとうございました!!!(ちょっとした雑学もしれて面白かったですm(_ _)m)

お礼日時:2019/05/23 23:07

言葉は単なる手段の一つです。


昔ならば、英語ができれば、それだけで就職先はありましたが、
今は、専門的スキルがなければ、困難でしょう。
どこかの業界で修業し、同業界の外資に転職したら?
基本、外資は経験者、中途採用が原則です。

PS:新卒採用の外資があるとしたらの、医薬、医療系、MR職?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

オススメされたのが外資系企業だったのでそこばかり考えていたのですが、やっぱり中途採用が多いんですね…

調べた時そんな気がしました……

どこかでスキルアップさせてから入るのもいいかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/23 18:46

あなたは英語のできる人が外資系企業に行くんだと思っているかもしれませんが、違います。



エンジニアリングか、マーケティングか、法律か、専門分野はともかくとして、何かしらの専門分野に秀でていて、ついでに英語が使える人が外資系企業に行くんです。傑出したスキルを持つ人であれば、企業が通訳を雇ってくれるので語学の心配なんて不要です。


ちゅうか外資系企業がどれか分からないけど外資系企業に入りたいの意味が分かりません。
野球のルールとか知らないけどプロ野球選手になりたいって言ってるレベルでアホです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
確かにそうですね笑 浅はかな質問でした。

その知識で外国語専攻に向いている仕事まで教えていただけたら神様でした…

お礼日時:2019/05/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!