電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
20代後半女、福祉職8年目でフルタイムで働いています。

3ヶ月ほど前から、自分の車を運転中に人を轢いてしまったのではと不安になってしまうことが続いています。右折や左折の時は必ず歩行者や自転車がいないか確認しているのに「もしかして見えてないだけで人がいたのでは…」と不安になってしまいミラーを確認したり、何度もグルグル確認の為にその場所に戻ってしまいます。職場から家まで30分あれば帰れるのに1時間以上かかってしまう時も多いです。直進の道路でも轢いたのではと不安になります。

同乗者を乗せている時でも同じような心境になってしまうのですが、同乗者に確認したり警察にひき逃げ事件が無いか確認をすることはしない方がいいとネットで見たので今はまだ我慢出来ていますがそのうちやってしまいそうで怖いです。

また、車の運転に関しての不安よりは軽いですが家や職場の施錠をしっかり行ったか不安になったり仕事中に命に関わる重大なミスをしたのではと焦って不安になってしまうこともたまにあります。

これは強迫性障害や加害恐怖に当てはまるのでしょうか?仕事は好きなので出来れば辞めたり休職はしたくないし、両親も高齢の方なのでできれば自分で何とか出来ればと思っています。
受診をした方が良いか、何科が良いかなどアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、強迫観念、確認強迫があるようですね。

確かに確認は大事なので、それは自分の良い癖だと思って生活していくしかありません。あまりにも状態が悪ければ、専門医に相談をした方が良いかもしれません。

私も強迫性障害の確認強迫ですが、薬を飲んでからは症状は落ち着きました。
    • good
    • 0

まずは無料で専門家に聞いてみませんか?


病院にいきなりなら抵抗もあると思うので
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、強迫性障害・加害恐怖の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 3

強迫性障害の疑いがあるように感じます。


下記のサイトでセルフチェックをして自分にあてはまるようであれば心療内科を受診すると良いです。
https://www.jcptd.jp/contents/contents/detail/27 …
    • good
    • 1

不安神経症かも。

心療内科の診察をおすすめします。診断をつけるのは医師です。まず、自分の不安な事を書き出して医師に見せましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!