電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって医療事故?
皮膚科にかかって 皮膚科で 薬出されました。
調剤薬局に行って 薬 受けとりました。
そしたら 薬の袋に 耳鼻咽喉科と印刷されてました。

A 回答 (14件中11~14件)

薬が合っているならば 単なる調剤薬局の事務員の印刷ミスなだけです


これを医療事故とは言いません
間違った薬を手渡されのであれば 事故と言えるかも知れませんがね。

手渡す時に 薬剤師が確認して気が付くはずです。
ご質問者様も 貰った時に 気が付くはずです。
と言うか 気が付いたのですよね
ならばmその場で言えばいいだけの事。
わざわざ、ここに投稿するまでも無い話です。

もしかして、ここで聞いて 知恵をつけて何かしら貰おうとしてませんか
それならば、ここではなく 弁護士に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 気づいて 調剤薬局に電話しましたが
登録間違いをしたとのこと。
薬は ニキビの薬であってるので
調剤薬局に
注意だけしときました。

お礼日時:2019/05/21 17:49

処方箋に書かれている薬と実際に貰った薬が一致しているのなら問題ないです。



処方箋は薬局に渡しているでしょうから、薬局に問い合わせれば確認できます。

ただ、こういう問題が生じる余地はあるわけですから苦情は入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦情入れました。
薬はあってるので 調剤薬局に注意だけしときました。

お礼日時:2019/05/21 17:51

単純ミス。


そのくらいの間違いは受け流してもいいのではないでしょうか。
まあ、どうしても気になるなら、そして面倒でないなら、調剤薬局に行って書き直してもらいましょう。
面倒なので自分ならわざわざ行かないですけど。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科で 処方箋出してるのに 耳鼻咽喉科ってありますか?

お礼日時:2019/05/21 17:32

健康被害がなければ、事故ではないですね。


薬があっていれば、過誤にもならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貰ったのは ニキビの塗り薬で合ってるのですが
皮膚科なのに 耳鼻咽喉科っておかしいと思いませんか?

お礼日時:2019/05/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!