プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに通いたいです。
ジムに詳しい方、ダイエットをジムに通って成功した方、よければ教えてください。

茨城のつくばに住んでいます。大学生です。

自分でもダイエット頑張りたいなーとも思っているのですが、なかなか続かないのでジムに通いたいと思っています。

1.比較的通いやすい距離、値段のジムに通いたいと思っています。おすすめのジムを教えてください。

私の住んでいるところから通いやすいところのジムは

ジョイフィット
RIZAP
ホットヨガスタジオLAVA
D styles つくばスタジオ

調べたところによると通いやすいところはこんな感じでした。他にありましたら教えてください。

2.私はジムやダイエットに関する知識が全くないのでサポーターさん?や先生のような存在が欲しいと思っています。
ジムにはそのような方は存在しますか?
できれば食生活や生活を管理してくれるようなサポーターが欲しいところです。

3.ジムに通えるのが週1から頑張って週3辺りですが、通う日数によって値段は上下しますでしょうか?

結果から言うと、
比較的通いやすい距離にあり、値段もさほどかからず、サポーターさんのいるジムがあるかどうかです。
こんなジムがあれば最高ですよね……
何か1つ我慢するのでも大丈夫です(多分)

知識足らずで長文ですみません。

詳しい方、アドバイスできる方ぜひお願い致します。

A 回答 (1件)

トレーニング歴十数年の者です。

やる気になっているところに水を差すようで申し訳けないですが…

もし、食事管理を全くせず(言い換えれば好きなものを今まで通り食べて)ジム通いだけにダイエットの効果を期待されているのであれば、それはなかなか難しい、という事は認識しておいた方がいいでしょう。

ジムに通ってトレーニングなりスタジオプログラムなりを行えば、当然カロリー消費は増えますが、初心者さんがイメージするほど大きな消費効果はありません。

わかりやすく言えば、1時間ランニングマシンに乗ったとしても、消費されるカロリーはせいぜい300〜500kcal程度。
この程度ならコンビニの菓子パンとか、おにぎり1つ程度でチャラになってしまう量。
つまり、頑張ってジムで運動しても、お腹が減ったからといって帰りにコンビニに寄って間食を摂ったり、あるいは夕飯を多く食べてしまえば、運動はなかったことになりますし、場合によっては摂取カロリー過多にすらなりかねないという話です。

ジムに通うならまずそこを踏まえてから入会すべきです。

で、最近のジムでは、それなりにインストラクターもいますし、望みさえすればパーソナルトレーナーを別料金でつけることもできます。

食事のアドバイスまでしてくれるパーソナルトレーナーがいれば1番良いですが、ジムによってはトレーニングやスタジオプログラムのアドバイスしかしない人もおりますので、そこのところは大切だと思います。

と、考えると候補の中ではライザップ。
ここは「食事管理にプラスしてトレーニングを指導してくれる」というスタンスです。
(むしろトレーニング内容よりも食事管理がメイン)
が、かかるコストは一般的なジムとは比較にならず、数十万の費用がかかると言われています。

もし私があなたの立場なら、ジムは安いところを選び、食事管理は自分で知識を得て自分で行います。
ジムに入らなければできないトレーニングやスタジオプログラムは確かにあります。
が、食事管理は知識さえ得れば自分で管理することができるからで、そこに数十万の出費をするのはバカらしいからです。
    • 1