アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone Xが当たりました。とフィッシング詐欺がありました。
名前住所アドレス番号まで入力しました。その後次へと押しました。
クレジットカードの番号入力画面がでました。
この時点で疑って辞めましたが、名前住所番号アドレスなどはバレましたか?

A 回答 (4件)

業者によるかもしれませんが、半年くらい前に私が試した限りでは大丈夫でした。

応募もせずに当たるわけがないので、詐欺と承知で遊んでみました。

試した内容は同じような詐欺(google pixel 3が当たったそうです)の画面で
・偽の住所(実際にはない場所)
・使っていないgmailのアドレス
を入力し、カード番号入力の手前で消しています。
いまだに請求メールや迷惑メールは届いていません。
    • 1

アドレスに詐欺のメールが着かないようならNO2の方のとおり「送信」されないままでしょう。

名前住所が記録されても、住所・氏名あての文書は危険性が高いので出されない方が多いはず(差出人住所氏名を警察に届けられる危険性)。
但し簡易裁判所からの正式文書が来た場合出頭し抗弁(相手が詐欺業者で架空契約であること)しないと「少額訴訟制度」(60万以下)敗訴します。(詐欺業者は架空の告訴はしても、出頭までしない)
    • 1

通常のフォームの場合、最終的に「送信」ボタンを押さないと情報は送信されません。

送信と書いてあるかは分かりませんが。
「次へ」であれば、セクションがいくつか分かれているフォームのようです。クレジットカード情報など、全ての項目が終わらないと送信されません。
アドレスだけ送信されたら、次のカード番号との紐付けが出来ませんから。

と、通常のフォームは、そうなります。
    • 1
この回答へのお礼

送信ボタンは押していません。
のでセーフですかね。

名前住所番号アドレスなどはバレましたか?<

当然ばれてます。いずれ何か詐欺のメールが来るでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

番号や住所に影響ありますよね?