アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳、実家暮らしです。82歳の高齢の父と、5つ下の44歳の妹の3人暮らしです。現在、就活中のため、朝ゆっくり起きてるため、妹がヒステリーで、私49歳が介護が必要になっても、一切助けないと言います。

私の、老後は、どうすればいいでしょうか?東京23区の1軒家の実家に住んでいます。実家を出ろとかは、無しでお願いします(+_+)

A 回答 (12件中1~10件)

5歳しか差がないのですから、もし妹さんの介護が必要になった場合あなたは助けていけますか?


どっちか先に要介護になるかなんて分からないんです。
それなのに「私の老後はどうすれば?」じゃあ妹の老後はどうすんの?
身勝手にも程があります。
兄として恥ずかしくないんですか、みっともない。
あなたが私の兄だったらまずブチ切れますね。
「野垂れ死ね」
ってね。
情け無さすぎ。
    • good
    • 0

金貯めて施設にはいる。


それ以外にあるの?
そもそも老後が妹頼みとかちょっと恥ずかしい49歳ですね。
    • good
    • 0

ちゃんと働いて お金をためて 妹さんにお金を渡しておく


まずは 妹さんに嫌われないよう ちゃんとした生活態度にもどそう
えり好みしなければ その年でも働き口はたくさんあります。
    • good
    • 2

医者ですが、今、介護老人保健施設でバイトしています。


老後、家族が面倒を見てくれなく、身の回りのことができなくなったら…
ここにはそんな人がいっぱいいます。
流れとしては、65歳以下で身の回りのことができなくなったら、区役所の福祉課に連絡して、財産を全て処分して、慢性期病院に入院。お金がなくなったら、生活保護の手続き。
65歳以上だったら、介護保険の申請をして、ケアマネ立てて、在宅介護受けながら、特別養護老人ホームに入所申請。入所決まるまで、老健か、慢性期病院に短期入院。
まあ、とりあえず福祉課なり、ケアマネに相談すれば、彼らの責任になるので、頑張ってくれます。
身寄りがなくて寝たきりになると、お金の使い道が限定されるので、財産のあるなしがあまり関係無くなります。
個人的には、しっかり仕事してもらって、年金もらいながら介護老人保健施設でカラオケやクイズなどレクリエーションするのがベストかと。
就活頑張ってください。
    • good
    • 2

とりあえずがむしゃらにお金を貯める



質問者さんが介護が必要になる80代は
施設入所とかヘルパーさんとか簡単に来ません
亡くなってから発見という事のないように
お金だけはたくさんためておいて
有料の民間ヘルパーなどに頼らないと生きていけませんので
今からためておき入れそうな施設を70代ぐらいから見つけて予約をしたほうがいいです

医療とか公共のサービスはあてになりませんので
頼れるのは自分だけです
    • good
    • 1

できる限りお金ためて、ケア付きホームはいるしかないんじゃないかな?


49歳独身就活中だったら、もっと近い将来のこと心配したほうが良いような気もするけど、、、
朝早く起きれば、面倒見てくれそうなら、ちゃんと起きればいいんじゃないの?
人間関係をちゃんと維持できないと、仕事だって続かないでしょ。
    • good
    • 1

父親の方が先にお亡くなりになるでしょうから、妹さんに私が介護が必要になったら、施設に入れてね、と頼んでおく

    • good
    • 0

今のうちにしっかりお金を貯めて、介護施設に入る資金を作って、介護職員に任せるしかないでしょうね。


あなたの介護が必要な時は、妹さんも介護が必要な時に近い年齢になっています。たった5歳違いぐらいなら老いたら同年代ですよ。もしかしたら、妹さんのほうが早くボケる可能性だってあるんですからね。
年金もあてにはなりません。冗談とか薄っぺらい話じゃなく、本気になって就活に励まないと、とんでもない行く末を迎えてしまうことになりますよ。
    • good
    • 3

どんな言葉かけてほしいの?

    • good
    • 0

今の内に、税金と年金を一生懸命納めてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!