プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25日に親の急用が入ってバイトを休まなければならなくなり、連絡したらその日はみんな運動会だから出られないと来ました。

しかし、どうしても抜けられず、午後からだし終わりの時間が遅いため運動会終わった後にチーフでもいいから誰か来られませんかとメールしたら翌日に、「私たちは前もってシフト決めてるんだからそんな勝手なことは許されない」とめちゃくちゃチーフに怒られました。

私の時は前もって休みでシフト出していてもこの日は人がいないから出てくれと普通に言うのに、あまりにも理不尽なこと言われたので許せませんでした。さらに、私は週休2日で5日出勤しているのに、そんな出てないし、むしろ少ないよね?と火に油を注ぐようなことを言われてました。

今まで何回もそのようなことがあり、無理して出て体調を崩して休んでしまうこともありました。

確かに1カ月前から言わなきゃいけないのは常識ですが、今回は数日前に入ってきた用事なので、最終的に親が店に電話して終わったらでいいから出勤してと返事をもらいました。

母親にお前の休む理由がまとまっていないからだよと全部に私に非があるかのように言われ腹が立ってしまい、喧嘩になり手が出てしまいました。

バイト先にも腹立つし、親にも腹立ちます。そもそもその用事は別に私が行かなくても済むのですが、断っても強制的に付いて行かされることになりました。親に嘘ついてでも休めと言われましたがそんなことできません。

両方に振り回されて疲れました。一体どうするのが正解だったのか分かりません。皆さんは、仕事先とトラブルになったときどう対処していますか?

A 回答 (6件)

どういう用事かは、分からないけど、緊急性ないと思われたのでしょう

    • good
    • 1

親に頼めばなんとかなるような用事で休みたいってさぁ


嘘ついているの丸出し
だから
だれも代わってくれないだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接あなたがいたわけじゃないのに嘘ついてるとか決めつけないでください。用事があるのは事実です。

お礼日時:2019/05/22 20:12

25日って、3日も先の話なのにね~。



> 両方に振り回されて疲れました。一体どうするのが正解だったのか分かりません。

正解1)親の用事を断る。
正解2)バイト先へ急用で行けないことだけ明確にする。

本当に急用なら、バイト先の人に怒られたって罵られたって急用を優先しなきゃならないですから。
行けないものは行けないです。

仕事先(バイト先)とのトラブル(急用で休みませてもらえない)であれば、
私ならもうそんな職場に恩も義理も感じられないので、対抗心むき出しで
「急用でも休めないのですか?」
「代わりの方を当たりましたが見つかりませんでした」
「とにかく、行けないものは行けないので休みます」
「ご報告だけさせていただきました」
で話は終わり。
後はシフトどおりにバイトに出て、嫌味を言われるなら
「今出てるシフトで辞めます」
「なんなら今日で辞めても構いません」
でおさらばです。
急用でバイトが来れないなら、人手の調整をするのはチーフなり職場の人間の仕事ですから、怒られたり罵られる筋合いはありません。

で…
あなたの意思の弱さがトラブルの要因にもなっていると思います。
バイトするくらいの年齢なんですから、もっと自分の主張を通していいんじゃない?
親の用事を断るべきだったんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私ももう少し言えたら良かったです。

お礼日時:2019/05/22 17:07

次回から、「この日は人がいないから出てくれ」と言われたら、「私は前もってシフト決めてるんだからそんな勝手なことは許されない」と言ってやりましょう。


それでOKだと、チーフ自身が言ってるんですからね。堂々と断るお墨付きをいただけたんですから、今後の為に良かったと思っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/22 16:46

自分が頼られる人間になりましょう!



職場はあなたを適当に使ってるだけですから
他のところを探したほうがよさそうですよ。

あなたがいないと困るというような
仕事を見つけることです。
頑張ってね!

※夏休みくらいになったら
リゾート地にまとめて働きに行くというのもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気分が和らぎました。仕事探してみます。

お礼日時:2019/05/22 16:40

>私に非があるかのように言われ腹が立ってしまい、喧嘩になり手が出てしまいました。



これはダメでしょう。
口で言われたんだから言い返さないと・・・。

アルバイトは本業なの?
もしそうなら正社員の仕事を見つけたほうがいいですよ。
バイトで見下されていることもあるし
とってもバカらしいです。

>、「私たちは前もってシフト決めてるんだからそんな勝手なことは許されない」

こんなのは理由にもよるでしょう。
なんか物言いがとっても高圧的で人の上に立つ人ではないです。

どちらかを説得するしかないです。
この場合は職場。

バイトはバイトって思う人がいるから
上に立つ立場になって、あなたみたいな真面目な人が
嫌な思いをしない職場を作ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右向いても左向いても頼りにならない敵ばかりで病んでしまいました。家出るにもお金がないし、体調もこの頃あまり良くないです。いっそのこと職場を変えた方がいいでしょうか?

お礼日時:2019/05/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!